読んでたのしい、当たってうれしい。

アートリップ

光のトンネル・大宇宙 
天津恵(あまつけい)作(島根県浜田市)

未来への想像膨らむ遊具

中央の三日月形モニュメントを囲むようにトンネルが設置されている=滝沢美穂子撮影
中央の三日月形モニュメントを囲むようにトンネルが設置されている=滝沢美穂子撮影
中央の三日月形モニュメントを囲むようにトンネルが設置されている=滝沢美穂子撮影 ステンドグラスは子どもの手の届く低い位置=滝沢美穂子撮影

 日本海を望む丘陵から、子どもたちの元気な声が聞こえてきた。その声の先に、高さの異なる色鮮やかなコンクリート製ブロックを並べて構成した「光のトンネル」がある。

 作者は造形作家の天津恵(1945~2016)。結婚を機に津和野町に移住した天津は、子どもを育てながら、自然や環境、宇宙をテーマにした数々のパブリックアートを手がけた。陶板を使った作品が多く、島根県の浜田市世界こども美術館や、東京メトロ銀座線の渋谷駅の通路などに今も残る。

 本作は、1996年に始まった石見海浜公園の整備事業に伴い「遊べるアートを作りたい」と自ら申し出た。県の正式依頼を受け、約1年かけて制作。赤、青、黄の鮮明な色彩で、星や太陽、鳥や人間などを描いた。外壁にはめ込んだ陶板レリーフは、萩焼などに使われる伝統的なうわぐすりを使用。色があせないよう高温で焼き、質感にこだわった。

 全長約100メートルの曲がりくねったトンネルをくぐると、随所にステンドグラスが埋め込まれ、光が差し込む。天津はそれを「宇宙からの光」と表現した。

 「子どもが遊びながら、夢や未来を想像できる作品を作りたい、というのが母の口癖でした」と息子の厚司さん(46)。記者の前を行く女の子は、夢中でステンドグラスをのぞき込んでいた。

(根津香菜子)

 石見海浜公園

 江津市と浜田市にまたがり、日本海の沿岸5.5キロに広がる県立公園。園内は大きく六つのゾーンに分かれる。「光のトンネル」があるアクアスランドには、落差約16メートルの滑り台「ハヤブサスライダー」などがあり、無料で楽しめる。シロイルカや4種類のペンギンがいる「しまね海洋館アクアス」(TEL0855・28・3900、大人1540円)や、海水浴場なども。

 《アクセス》JR浜田駅からバスで15分、「アクアス前」下車徒歩3分。


ぶらり発見

フライ

 石見海浜公園内にある、はっしー広場では、地元の社中・団体が伝統芸能の石見神楽を披露。古事記などを題材にした演目があり、テンポの速い八調子が特徴。勇壮な舞が無料で見学できる。原則(日)(祝)の午後。詳細は問い合わせを。問い合わせは石央マリン開発(0855・28・3388)。

 浜田名物の「赤てん」は、タラなどのすり身に唐辛子を混ぜた練り物。浜田駅から徒歩3分の居食屋きらら(TEL22・1782)では、フライ(写真、324円)が人気。午前11時半~午後2時、5時~11時半。不定休。

(2017年4月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

アートリップの新着記事

新着コラム