読んでたのしい、当たってうれしい。

アートリップ

直島パヴィリオン 
藤本壮介作(香川県直島町)

港で輝く「28番目の島」

内部には凹凸があり、学校帰りの子どもたちの格好の遊び場だ=桐本マチコ撮影
内部には凹凸があり、学校帰りの子どもたちの格好の遊び場だ=桐本マチコ撮影
内部には凹凸があり、学校帰りの子どもたちの格好の遊び場だ=桐本マチコ撮影 夜間はライトアップされ、浮島のように浮かび上がる=桐本マチコ撮影

 「本船はまもなく、宮浦港に入港いたします」。船内アナウンスに顔を上げた。窓の外は夕闇だ。瀬戸内海に浮かぶ人口約3千人の島、直島。フェリーの玄関口である宮浦港の海際に、白い光が浮かんでいた。

 光の正体は、建築家の藤本壮介さん(45)が手がけた「直島パヴィリオン」。高さ7メートル×幅9メートルの多面体で、約250枚の白い金網でできている。大小27の島々からなる直島町の「28番目の島」がコンセプトだ。

 近づき、中に入る。でこぼことした段差に腰をかけると、白い繭に包まれたような安心感を感じた。「気軽に人が集まって、話をしたり、読書をしたり。そんな場所を作りたかった」と藤本さんは話す。「見慣れた空や山、そして人が、作品を通して全く違って見える。そんな体験も楽しんでほしい」

 夜の潮風で体が冷え、港のそばの居酒屋に立ち寄った。島で生まれ育ったという店長の竹林良雄さん(69)が、「孫たちが来ると、必ずあの作品で遊ぶんだ」と教えてくれた。「アートの島」として活気づく故郷の島が彼の誇りだ。「旅行者と接して、お年寄りの顔も明るくなった」

 翌日、再び作品を訪れると、外国人観光客が見守る中、地元の小学生たちが中で鬼ごっこをしていた。のどかさと国際性が入り交じる風景に不思議な感慨を覚えながら、フェリーで島を後にした。

(中村茉莉花)

 直島

 1992年、安藤忠雄設計の美術館兼ホテルを、ベネッセコーポレーションが島の南部に建設。98年、美術家による古民家再生プロジェクトも始まり、アートと自然が融合する島として徐々に注目を集める。2010年にスタートした「瀬戸内国際芸術祭」は、直島を含む12の島々で3年に1度開催。「直島パヴィリオン」は、直島町の施行60周年を記念し、15年3月に設置された。

 《アクセス》香川・高松港、岡山・宇野港などからフェリーまたは高速船。


ぶらり発見

直島銭湯

 古くから塩作りが盛んだった直島。宮浦港の土産売り場では、「直島太陽塩 SOLASHIO」(500円)が人気だ。瀬戸内海の海水から太陽の熱だけで作られ、ミネラルが豊富。問い合わせは観光協会(087・892・2299)。

 宮浦港から徒歩3分。直島銭湯「I♥湯」(TEL892・2626)は、現代美術家・大竹伸朗が手がけた実際に入浴できる美術施設=写真。外観から内装、浴室、風呂おけやタオルにいたるまで、大竹の世界観にどっぷりつかることができる。入湯料510円。(月)休み。

(2017年5月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

アートリップの新着記事

新着コラム