読んでたのしい、当たってうれしい。

アートリップ

淡墨(うすずみ)桜大陶壁 
伊藤嘉晃(かこう)、加藤直彦ほか作(岐阜市)

変わらぬ色彩 陶の花

総重量40トン。春、広場の周りに桜が咲くと、芝生に弁当を広げて花見を楽しむ人でにぎわう=桐本マチコ撮影
総重量40トン。春、広場の周りに桜が咲くと、芝生に弁当を広げて花見を楽しむ人でにぎわう=桐本マチコ撮影
総重量40トン。春、広場の周りに桜が咲くと、芝生に弁当を広げて花見を楽しむ人でにぎわう=桐本マチコ撮影 幹の質感がなんともリアルだ=桐本マチコ撮影

 鵜飼(うか)いで有名な、長良川近くのスポーツ施設・岐阜メモリアルセンター。芝生の広場に足を踏み入れると、幅22メートル、高さ9メートルの陶壁画いっぱいに広がる、桜の花が現れた。

 白からピンクへ、濃淡のある花びらが立体的に重なり合う。太い幹はまるで生きているかのよう。刻まれたしわに、ひときわ目を奪われた。

 1988年に開かれた「ぎふ中部未来博」の出展作。岐阜県ならではの作品をと、素材には多治見市近郊で作られる美濃焼を選んだ。絵のモチーフは、日本三大桜の一つでもある本巣市の根尾谷(ねおだに)淡墨桜。花びら7万5千枚の制作には、県内の小中学生たちも加わった。

 作画と陶板の成形を手がけた画家の伊藤嘉晃さん(78)。戦時中、疎開先の地で見た樹齢1500年余りの淡墨桜に魅了され、この桜を画題に多くの作品を描いてきた。「花びらは投げつけるように貼り付け、木の幹のしわは、両手の指で引っかくようにして表現しました。後にも先にもない巨大な作品に、必死の思いでしたね」

 焼成を担当した加藤直彦さん(65)も「窯に火を入れた後は、神様次第。火の神様に祈るのみだった」と振り返る。成形した陶板は千数百のパーツに分割し、順番に焼き上げた。

 30年経った今も花の色はほぼ変わらない。硬く焼いた「陶の桜」なればこそだ。

(渡辺鮎美)

 岐阜メモリアルセンター

 「ぎふ中部未来博」の開催跡地に整備された、総合スポーツ施設。野球場やサッカー、陸上競技場、武道館やドームなどがある。未来博に向けて造られた長さ400メートルの大型デッキや、シンボルモニュメントの岡本太郎作品は、現在も敷地内に残る。4月には、ここをメイン会場に、岐阜市出身の五輪メダリスト・高橋尚子さんが大会長を務める「ぎふ清流ハーフマラソン」が開かれる。

 《アクセス》岐阜駅からバスで約20分。


ぶらり発見

キモノバイク

 古い日本家屋の町並みが残る川原町地区は岐阜メモリアルセンターから徒歩25分前後。着物や浴衣姿でも乗れるキモノバイク写真=で、温泉やカフェ、雑貨店巡りを楽しめる。30分500円から(別途料金で着物レンタルも)。要予約。不定休。問い合わせはORGANキモノ(058・269・3858)。

 織田信長が拠点としたことで知られる金華山に登ったら、ぎふ金華山リス村(TEL262・6784)へ。リスに触れたり、直接えさをやったりすることができ、外国人観光客にも人気だ。200円。

(2018年3月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

アートリップの新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。