読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

藤本隆宏さん
「鼓家(つづみや)」の
鎮国饅頭(ちんこくまんじゅう)

「鼓家(つづみや)」の鎮国饅頭(ちんこくまんじゅう)
「鼓家(つづみや)」の鎮国饅頭(ちんこくまんじゅう)
「鼓家(つづみや)」の鎮国饅頭(ちんこくまんじゅう) 藤本隆宏さん

 ふるさと福岡県宗像市の味です。インパクトのある名前は、弘法大師空海が建立した地元の寺、鎮国寺にちなんで。出演する大河ドラマ「真田丸」の真田幸村(信繁)が幽閉された高野山も空海ゆかりの地。意外なつながりを感じました。

 一見普通のおまんじゅうですが、グラニュー糖がまぶしてあり、シナモンとバターの風味がきいている。歯ごたえのある生地の中には、しっとりしたあんが。子どものころ、よく牛乳と一緒に食べていたおかげか、体が大きくなりました。

 劇団四季にいた時、宗像公演の際に親が差し入れてくれたんです。みんなに「なんだこの名前」とからかわれた後、「おいしい! どこで売っているの」とほめられて。うれしい思い出です。

 大河の撮影は10月まで。役の年齢に合わせて体型を変化させていくので、食事も制限する予定です。甘い物は今のうちの楽しみですね。

 

◆福岡県宗像市田熊1の1の16(TEL0940・36・2073、FAX36・2096)。
 1個86円。
 午前8時半~午後7時半((日)は6時まで)。第2(水)休み。
 電話、ファクスで注文可。


 ふじもと・たかひろ 俳優。
 元競泳選手で五輪に2度出場。NHK大河ドラマ「真田丸」に堀田作兵衛役で出演。

(2016年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム