読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

井上裕介さん(NON STYLE)
「サザエ食品」の十勝大名おやき

「サザエ食品」の十勝大名おやき
「サザエ食品」の十勝大名おやき
「サザエ食品」の十勝大名おやき 井上裕介さん(NON STYLE)

 ここのは生地がしっかりと硬めでおいしい。粒あんの方が好きやから、そこもいいですね。昔を思い出す味です。今川焼きや大判焼き、色んな呼び方があって、関西では「御座候(ござそうろう)」という商品からその名前で呼ぶ人もいます。

 ガキのころ、よくおかんと弟と電車で買い物に行きました。おかんがパチンコしている間、もらった小遣いでスーパーのフードコートで買って、2人で待ちながら食べましたね。生地は薄いのに、あんこがぎっしり詰まっているのが「おやつ食べてるな」って気持ちになれる。豚まんと大判焼き、この完璧なセットを買って帰れるのはおかんが勝った時です。

 たい焼きは頭と尻尾で、硬さやあんこの量とか違うけど、大判焼きはどの角度から食うても同じ。この安定感! たい焼きを食うなら大判焼きを選びます。おばあちゃんから子どもまで知っている。僕もそんな存在になりたいですね。

 

◆三越日本橋本店 東京都中央区日本橋室町1の4の1(TEL03・3241・3311)。
 粒あん98円。
 午前10時~午後7時半。
 不定休(16、23日休み)。
 松坂屋上野店、東急百貨店東横店でも購入可。


 いのうえ・ゆうすけ お笑い芸人。
 恋愛のメソッドを書いた「マイナスからの恋愛革命」(ヨシモトブックス、1234円)が発売中。

(2016年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム