読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

平野啓一郎さん
「甘味 おかめ」の蔵王あんみつ

「甘味 おかめ」の蔵王あんみつ
「甘味 おかめ」の蔵王あんみつ
「甘味 おかめ」の蔵王あんみつ 平野啓一郎さん

 ラジオなどの仕事で近くに行ったとき、2カ月に1度くらい寄っています。

 この「蔵王あんみつ」は数カ月前に食べて、おいしいなと思いました。寒天の上に甘く炊きあげた金時豆とソフトクリームがのってます。黒蜜はお好みで。食べ進めていっても水っぽくならないのは、ソフトクリームがうまく仲立ちしているからでしょうか。ほどよく混ざりますね。あと、少し入っている赤エンドウ豆のしょっぱさが、甘さを際立たせてます。

 甘いものは何でも好きで、1日1回は食べています。執筆中はコーヒーを飲むことが多いので、胃が荒れないように甘いものをとることも多いですね。でも、コーヒーは甘いものを食べた口を一度リセットしてしまうので、また食べたくなってしまうんですよ。

 「蔵王あんみつ」の後なら、かき氷がいいかな。

 

◆麹町店 東京都千代田区麹町1の7(TEL03・5275・5368)。
 760円。
 午前10時半~午後6時半。(土)(日)(祝)休み。


 ひらの・けいいちろう 作家。
 長編恋愛小説「マチネの終わりに」(毎日新聞出版)が発売中。

(2016年6月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム