読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

東海林さだおさん
「赤城乳業」のガリガリ君 ソーダ

「赤城乳業」のガリガリ君 ソーダ
「赤城乳業」のガリガリ君 ソーダ
「赤城乳業」のガリガリ君 ソーダ 東海林さだおさん

 この空色、生まれて初めて食べたアイスキャンデー屋のアイスとまったく同じ。自転車に大きな箱を積んで、「アイスキャンデー」の旗をはためかせながら売りに来るんです。

 今のアイスキャンデーって薄くて形を整えてあるのが多いけど、ガリガリ君はボリュームがあって武骨で、たのもしい。中に氷の砕片が入っていて、ガリガリするからガリガリ君。ネーミングもすごいよね。

 きしまずにサクッと歯が入って、軟らかい。ひと原稿終わったとき、ソファにひっくり返って食べるとおいしいんだけど、油断してると顔に落っこちてくるんだよなあ。「いざ」っていうのじゃなくて、気楽なときに食べたいアイスですね。

 同じガリガリ君でも、梨味はちょっと上品。話題になったコーンポタージュ味は食べたことがないです。なんだか清涼感がないしねぇ。やっぱり、ソーダ味が一番好きだなあ。

 

 ◆「ガリガリ君 ソーダ」「同 梨」参考小売価格63円。
   「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」は販売終了。
   問い合わせは赤城乳業お客様相談室(0120・571591)。


 しょうじ・さだお 漫画家・随筆家。
 「週刊朝日」でエッセー「あれも食いたい これも食いたい」連載中。

(2013年8月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム