読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

白井晃さん
「オーボンヴュータン」のカヌレ・ド・ジロンド

「オーボンヴュータン」のカヌレ・ド・ジロンド
「オーボンヴュータン」のカヌレ・ド・ジロンド
「オーボンヴュータン」のカヌレ・ド・ジロンド 白井晃さん

 舞台稽古中は、「お茶場」と呼んでいるスペースに差し入れが置いてあります。通りかかると、ついつい甘い物に手が伸びてしまうんですよね。

 どれもおいしいものばかりですが、このカヌレはお気に入り。外側がかっちり硬くて、かじると中は、ねっちり、もっちり。その両方が口の中で混ざっていく。もともとフランスのボルドー地方の郷土菓子ということですが、ここのは、その土着性をしっかり残しているんでしょうね。

 お店には他にも、オレンジピールチョコやマロングラッセなどおすすめがたくさん。店内のカウンターでいただくこともありました。

 おいしいものを食べることって、それに満足している自分自身も味わうことだと思うんです。観劇で感動するのも同じ。どっちも自分を感じる体験ですよね。

 

◆東京都世田谷区等々力2の1の3(TEL03・3703・8428)。
 1個226円。4日前までに要予約
 午前9時~午後6時。
 (火)(水)休み。


 しらい・あきら 演出家、俳優。
 9月6日~22日、芸術監督を務めるKAAT神奈川芸術劇場で「マハゴニー市の興亡」が上演。

(2016年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム