読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

渡部陽一さん
「レーマン」のフォンダンビスキュイ

「レーマン」のフォンダンビスキュイ
「レーマン」のフォンダンビスキュイ
「レーマン」のフォンダンビスキュイ 渡部陽一さん

 飛行機に乗ったとき、機内食でいただきました。コーヒーと一緒に食べた瞬間、そのおいしさにはっとし、思わず袋を見返しました。クッキーとチョコレート、その両方の味わいがしっとりとした食感で絶妙に融合していたんです。新しいスイーツのステージを感じました。

 お菓子は大好きで、仕事で紛争地域に行く時も欠かしませんが、その場合に選ぶのはチョコレートバーなどハイカロリーなものばかり。40キロもの機材を持って山を越えるものですから、途中でエネルギーを補充しないと体が動かなくなります。紛争地域で食べるスイーツはライフラインでもあるんです。

 フォンダンビスキュイは、日本に戻った時にゆっくりと味わいたいですね。繊細な味わいにわびさびの精神が宿るこのお菓子を食べると、緊張から解放されて、心がほっと落ち着きます。

 

◆松坂屋上野店や西武船橋店、新潟伊勢丹店などで取り扱い。
 8枚入り540円。
 レーマン(TEL03・3586・2571)のホームページでも購入可。


 わたなべ・よういち 戦場カメラマン。
 「戦場カメラマンの仕事術」(光文社)が発売中。NHK Eテレ「テレビでアラビア語」に出演中。

(2016年9月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム