読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

山下敦弘さん
「セイカ食品」のボンタンアメ

「セイカ食品」のボンタンアメ
「セイカ食品」のボンタンアメ
「セイカ食品」のボンタンアメ 山下敦弘さん

 子供の頃のおやつといえば、このボンタンアメ。本社がある、鹿児島の親戚がよく送ってくれました。オブラートに包まれているから、全部食べ切っちゃうと救急箱からオブラートを出して、なめていましたね。

 アメと書いてあるけど、餅ともグミともつかないモチモチの食感が独特。柑橘(かんきつ)系だからさっぱりしているのかと思いきや、意外とこってり。甘くて濃い味が口の中に残るんです。

 味もパッケージのデザインも変わらない。似た風味のお菓子は他にもあるけど、これはロングセラーでしょ。映画でいうと「男はつらいよ」かな。いつも期待を裏切らない定番です。

 食べると幼い頃に住んでいた家や町の風景がよみがえってきます。映画は味や、においを再現できないけれど、そんな懐かしい味が昔の記憶を呼び起こすような感覚を、画(え)と音で表現したいですね。

 

◆本社は鹿児島市。
 参考小売価格1箱14粒入り129円。
 全国の駅売店や、大手スーパーなどで購入可。
 問い合わせはお客様相談室(0120・254685=平日のみ)。


 やました・のぶひろ 映画監督。
 代表作に「リンダ リンダ リンダ」「苦役列車」など。故佐藤泰志の小説が原作の最新作「オーバー・フェンス」が全国で順次公開中。

(2016年10月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム