読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

大和田伸也さん
「横浜かをり」のレーズンサンド

「横浜かをり」のレーズンサンド
「横浜かをり」のレーズンサンド
「横浜かをり」のレーズンサンド 大和田伸也さん

 この店がある辺りは、パリやアルゼンチンの街に雰囲気が似ていて好きなんです。30年くらい前になるかな。ふらっと散歩していたときに見つけて以来、何度も通ったり、差し入れで頂いたりしている一品です。おいしさだけでなく、ツタがからまる店や高い木が並ぶ情景を思い出すお菓子なんです。

 主役はブランデーに漬けたレーズン。馥郁(ふくいく)とした香りで、ほうっと酔ってしまいそう。さくっと焼けたクッキーをかじると、濃厚なバタークリームとレーズンの芳醇(ほうじゅん)な味わいが口に広がって、一時、世俗を忘れて今まで行った異国を思い出すような、ね。

 コーヒーや紅茶にも合いますが、牛乳に浸して食べるとクッキーが少しやわらかくなって、味全体がまろやかになるんですよ。洋酒もいいんだけど、それは大人だけの秘密の楽しみ方です。

 

◆山下町本店 横浜市中区山下町70(TEL045・681・4401)。
 1個152円から。
 午前9時~午後7時((土)は10時、(日)(祝)は11時から)。
 大手百貨店やインターネット販売でも購入可。


 おおわだ・しんや 俳優。
 映画監督や舞台の演出も手がけるほか、23年ぶりとなるCD「摩天楼ララバイ」が発売中。

(2016年10月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム