読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

箭内道彦さん
「かんのや」の家伝ゆべし

「かんのや」の家伝ゆべし
「かんのや」の家伝ゆべし
「かんのや」の家伝ゆべし 箭内道彦さん

 福島に帰ると必ずお土産で買うのが、このゆべしとままどおる、薄皮饅頭(まんじゅう)です。それぞれ僕が組んでいるバンド名でもあるのですが、なかでもゆべしは、新聞配達をしていた中高生の時に、配達先のおばあさんからお小遣いと一緒にもらった思い出のお菓子です。

 あんを包んだもっちりした生地の、三角形のアンバランスなバランス。芸術すら感じます。甘さとしょっぱさが複雑に調和している味。食べる人によって違う味わいや楽しみ方ができる。ケシの実も利いています。

 CMのコンテを描く前とか、脳みそに糖の刺激を与えたい時に食べます。CMはお菓子など食べ物の依頼が多いですよ。

 お菓子はエンターテインメント。なくても生きていけるかもしれないけど、体の栄養以上に必要なもの。それがあるからがんばれる、そういう存在なんじゃないかな。

 

◆本社は郡山市。6個箱入り648円~。
 オンラインショップで購入可(送料別)。問い合わせは0120・040141。
 日本橋三越本店など、首都圏の百貨店でも販売。


 やない・みちひこ クリエーティブディレクター。
 今春開局した「渋谷のラジオ」(87.6メガヘルツ)理事長。無料公式アプリをダウンロードすると全国で聴ける。

(2016年11月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム