読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

梶原善さん
「たいやき わかば」のたいやき

「たいやき わかば」のたいやき
「たいやき わかば」のたいやき
「たいやき わかば」のたいやき 梶原善さん

 もう、25年くらい前から買いに行っているお店。「たい焼き御三家」の一つなんですね。当時は建築現場でのアルバイト帰りに、仲間とバイクで寄って。一度に2個は食べたなあ。

 少し塩気があってパンチの利いた「あんこ加減」が日本一。つまり世界一です。僕は特に尻尾の部分が好きなのですが、わかばのは尻尾まで餡(あん)がぎっしり詰まっているんですよ。

 あんこだけ買ってそのまま食べたり、バターと一緒にフランスパンに載せて食べたりも。太ってしまって大変危険なので、最近は控えめにしているのですが……。

 お店で1匹ずつ焼いているのを見ると、店員さんは大変だと思います。10個、20個と買うお客さんもいますから。僕も、ドラマの現場に差し入れたことがあります。でも、世界一の味は、やはり温かい出来たてを食べるのが一番ですけどね。

 

◆東京都新宿区若葉1の10(TEL03・3351・4396)。
 150円。あんこは300グラム440円から。
 午前9時~午後7時((土)は6時半、(祝)は6時まで)。(日)休み。


 かじはら・ぜん 俳優。
 テレビ・舞台などで活躍。2017年2月10日~26日、東京・三軒茶屋のシアタートラムで舞台「お勢登場」に出演予定。

(2016年11月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム