読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

村井国夫さん
「名古屋 養老軒」の彩遊季(さいゆうき)夏どら

「名古屋 養老軒」の彩遊季(さいゆうき)夏どら
「名古屋 養老軒」の彩遊季(さいゆうき)夏どら
「名古屋 養老軒」の彩遊季(さいゆうき)夏どら 村井国夫さん

 出会いは夏でした。知人から頂いてね。どら焼きだから、ふわっとしてるのかと思ったら、キンキンに冷えた生クリームに小豆が入っていて、サクッとしてる。驚きの一瞬でした。口の中がひんやり爽やかになって、ああおいしいなぁと。春は桜、冬は抹茶と季節ごとに風味が替わるのも楽しめます。

 僕は元来あんこものが好きでね。子どもの頃、お袋の作るおはぎが大好きだったんですよ。年に一度、お彼岸の時だけ、砂糖をたっぷり入れて作ってくれる。当時は甘いものが全然ない時代だったから、何より待ち遠しかったですね。

 僕自身、芝居のたびに年中スタッフに差し入れてるから、「どら焼き、いつですか」なんて催促されることも(笑)。今稽古中の舞台でも、幕が開いたら持って行くつもりです。今度は秋だから、栗風味。でも、やっぱり一番は夏どらかな。

 

 ◆名古屋市中村区名駅1の1の4、タワーズプラザ13階。
  1個230円。
  午前11時~午後11時。無休。
  電話注文可(送料別、TELl052・482・4625=本社)。


 むらい・くにお 俳優。
 9月5日(木)~24日(火)、東京・世田谷パブリックシアターで舞台「ジャンヌ」に出演。

(2013年8月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム