読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

Mummy-Dさん
「中華菜館 同發(どうはつ) 別館」の
完熟マンゴープリン

「中華菜館 同發(どうはつ) 別館」の完熟マンゴープリン
「中華菜館 同發(どうはつ) 別館」の完熟マンゴープリン
「中華菜館 同發(どうはつ) 別館」の完熟マンゴープリン Mummy-Dさん

 横浜出身ということもあり、中華街にあるこの店の料理長には20年来お世話になっています。毎年親戚の集まりで利用させてもらったり、音楽雑誌の表紙の撮影で特別に厨房(ちゅうぼう)を使わせてもらったり。6月にも横浜でのライブの待ち時間にメンバーらと行きましたよ。

 このマンゴープリンを知ったのは、酒飲んでたばこ吸って、甘い物なんて縁遠かった20代の時。一口で衝撃を受けました。

 やわらかくて濃厚だけど、植物の青っぽさが舌に残るリアルな味。市販のピューレを混ぜずに、フィリピンから空輸した完熟マンゴーだけで作っていて、船便で日本に運ばれたものを使うより高価なんだとか。ぜいたくな気分になる一品です。

 ラッパーは言葉をリズムにはめて、新しい輝きを持たせる職業。思い出の詰まった横浜や中華街を題材にした歌詞も書いてみようかな。

 

◆横浜市中区山下町148(TEL045・681・6331)。
 580円。
 午前11時~午後9時半。無休。


 まみー・でぃー
 1989年結成のヒップホップグループ「ライムスター」のメンバーでラップ、プロデュースを担当。役者としても活躍。

(2016年12月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム