読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

菊地祥平さん
「千代富 清風堂」のクリーム大福

「千代富 清風堂」のクリーム大福
「千代富 清風堂」のクリーム大福
「千代富 清風堂」のクリーム大福 菊地祥平さん

 「スイーツ」と言えば、「祥平さん」と言われるくらい、甘い物が大好きです。町に根付いて、人のいい店主がいる――そんなお店が僕は好きで、東京に引っ越してきてから、この創業昭和4年の老舗和菓子屋さんを見つけました。練習帰りに寄っては、カフェ大福、抹茶あずき大福、イチゴや栗などの季節限定の3種類をいつも買います。

 もともと、大福の中にあんこと生クリームが入っているクリーム大福はよく食べていましたが、ここのは、皮が厚すぎず薄すぎず。中身は、クリームがちょっと多めで、こしあんとの対比が抜群です。

 うちのバスケチームは得点力の高い選手が多いので、みんなが活躍できるようコート全体に目を配るのが僕の仕事。この大福も皮、クリーム、あんこ、それぞれがバランスよく個性を発揮している。こんなバランスのいいチームを目指しています。

 

◆天神通り店 東京都調布市布田1の3の1の5(TEL042・482・7413)。
 各150円。
 午前10時半~午後7時。(火)休み。


 きくち・しょうへい バスケットボール選手(Bリーグ・アルバルク東京)。
 2月4日(土)午後5時と5日(日)2時10分、国立代々木競技場第二体育館でリーグ戦。

(2017年2月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム