読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

鈴木光司さん
「モンテール」の
牛乳と卵の手巻きロール・ミルク

「モンテール」の牛乳と卵の手巻きロール・ミルク
「モンテール」の牛乳と卵の手巻きロール・ミルク
「モンテール」の牛乳と卵の手巻きロール・ミルク 鈴木光司さん

 夏と秋にヨットで地中海や南太平洋に出るんだ。船長は俺で野人と呼んでる仲間の船乗りを連れてね。航海の中心が国内だったころ、食材の調達でスーパーに寄った時、色がうまそうで思わず手にしたのがこれ。シンプルで安くて十分においしい。それ以上求めるものってある?

 日本って何食ってもまずいとかないわけ。スイーツを並んで買うなんて考えられないよな。

 このロールケーキのようにシンプルが一番。船には複雑な機械は取り付けず、いざという時に手動に切り替えられるよう、設備は最低限にしているよ。

 普段は航海に備えた筋肉作りのため、徹底的に甘いものは控えている。でも航海時の1個は特別。本当はもっと食べられるけど、船乗りは肉体的にも精神的にも強い野人じゃないと務まらないからね。船乗りに差し入れすると一口でガブリと平らげるよ。野人のおやつだな。

 

◆全国のスーパーで販売。
 希望小売価格は2個入り135円(6個入り388円)。
 問い合わせはお客様相談室(0120・468823、平日の午前9時~午後5時)。


 すずき・こうじ 小説家。
 著書「リング」「らせん」がベストセラー。現在、電子書籍「文芸カドカワ」にて月1回、長編小説「ユビキタス」を連載中。

(2017年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム