オトコの別腹

吉田悟郎さん
「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

  • 「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り
  • 吉田悟郎さん

 ジムで一緒のおじさんたちからうわさを聞き、店を見つけました。普通、大学芋っておなかにたまるけど、これは軽い。この薄さが僕にはちょうどいいんです。芋が香ばしく、しっかりした硬い食感。ポテトチップスみたいに食べ出すと止まりません。甘すぎないから、1パック丸ごといけちゃいますね。

 家で急須にお茶をいれて、一緒に味わうのが至福の時間です。気に入ったので、試しに家で作ってみたら、蜜と芋の絡み具合が難しい。これは、芋の中にできた空洞に蜜が入り込んでそこもまたおいしいんです。

 通販のCMのおかげで話題にして頂きましたが、今も宅配便のアルバイトを続けています。いずれは俳優一本でやっていきたいですね。でも甘い物を食べ過ぎると太るので、今はジョギングで長い距離を走った後に食べるように心がけ、カロリーをプラマイゼロにしています。

 

◆東京都大田区北馬込2の27の11(TEL03・3774・2955)。
 1パック300円。
 午前9時~午後7時。
 (水)休み。


 よしだ・ごろう 俳優。
 アマゾンプライムのCMで話題に。3月9日~22日、東京・新宿のSPACE雑遊で舞台「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」に出演予定。

(2017年2月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「ささら屋」の揚げ生姜

池内紀さん
「ささら屋」の揚げ生姜

若いときはヨーロッパで暮らしたこともあり、洋菓子もうんと食べました。でも40歳ごろから、おかきやあられのほのかな甘みが体に合っているなあと。

「モンテール」の牛乳と卵の手巻きロール・ミルク

鈴木光司さん
「モンテール」の
牛乳と卵の手巻きロール・ミルク

 夏と秋にヨットで地中海や南太平洋に出るんだ。船長は俺で野人と呼んでる仲間の船乗りを連れてね。航海の中心が国内だったころ、食材の調達でスーパーに寄った時、色がうまそうで思わず手にしたのがこれ。

「千代富 清風堂」のクリーム大福

菊地祥平さん
「千代富 清風堂」のクリーム大福

「スイーツ」と言えば、「祥平さん」と言われるくらい、甘い物が大好きです。

「ブルボン」のミニビットアソートFS

上妻宏光さん
「ブルボン」のミニビットアソートFS

2年くらい前から、リハーサルや、レコーディングのときによく食べています。

新着コラム 一覧を見る
伊藤桃子さん(イラストレーター)「ストレイト・ストーリー」(1999年)

私の描くグッとムービー

伊藤桃子さん(イラストレーター)
「ストレイト・ストーリー」(1999年)

73歳のアルヴィンが、時速8キロのトラクターで約560キロ離れた兄の元に会いに行った実話を基にした物語です。特に派手な事件が起きるわけではなく、ゆっくりと進んでいく。そのスピードが心地良いんです。

ブームの卵

ブームの卵

2月24日 注目グッズ
「割箸トントン相撲」など

「割箸トントン相撲」(組み立て時の高さ約5×13.5センチメートル四方、7膳入り、756円)は、日本の伝統文化の相撲が割り箸と箸袋で楽しめちゃうんだ♪

「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ

おんなのイケ麺(めん)

水野真紀さん
「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ

誰にでも気取らずに過ごせる「近所の名店」があると思いますが、私の場合ここがまさにそう。

朱甲舞 清水九兵衛作(京都市下京区)

アートリップ

朱甲舞 
清水九兵衛作(京都市下京区)

京都駅ビル構内に広がる高さ48メートルの大空間。風が吹き抜ける室町小路広場にその「舞人」は立っている。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

【携帯(フィーチャーフォン)サイト終了のお知らせ】

→詳しくはこちら