オトコの別腹

吉田悟郎さん
「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

  • 「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り
  • 吉田悟郎さん

 ジムで一緒のおじさんたちからうわさを聞き、店を見つけました。普通、大学芋っておなかにたまるけど、これは軽い。この薄さが僕にはちょうどいいんです。芋が香ばしく、しっかりした硬い食感。ポテトチップスみたいに食べ出すと止まりません。甘すぎないから、1パック丸ごといけちゃいますね。

 家で急須にお茶をいれて、一緒に味わうのが至福の時間です。気に入ったので、試しに家で作ってみたら、蜜と芋の絡み具合が難しい。これは、芋の中にできた空洞に蜜が入り込んでそこもまたおいしいんです。

 通販のCMのおかげで話題にして頂きましたが、今も宅配便のアルバイトを続けています。いずれは俳優一本でやっていきたいですね。でも甘い物を食べ過ぎると太るので、今はジョギングで長い距離を走った後に食べるように心がけ、カロリーをプラマイゼロにしています。

 

◆東京都大田区北馬込2の27の11(TEL03・3774・2955)。
 1パック300円。
 午前9時~午後7時。
 (水)休み。


 よしだ・ごろう 俳優。
 アマゾンプライムのCMで話題に。3月9日~22日、東京・新宿のSPACE雑遊で舞台「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」に出演予定。

(2017年2月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「隆泰商行」の山査子餅(さんざしもち)

石井光太さん
「隆泰商行」の山査子餅(さんざしもち)

五つか六つの時でしょうか。ばあちゃんが横浜の中華街に行って、お土産として買ってきたんです。外国のお菓子って悪夢みたいに甘ったるいってイメージしかなかったのに、これはさっぱりとしてフルーツみたい。味が上品で、香りもいい。

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のプラリネ

山下洋輔さん
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のプラリネ

10年前に、めいが勤めているパリの本店で、おすすめをお土産に買ったんです。一緒に仕事をした孫娘くらいの年の後輩に贈りました。

「港常(みなつね)」のあんずボー

久保田雅人さん
「港常(みなつね)」のあんずボー

私が育ったのは東京都新宿区下落合。近所に駄菓子屋が3軒あって、放課後はそのどこかに友達と集合したものです。駄菓子屋では社会性を培いました。

「醉心山根本店」の醉心酒ケーキ

谷原章介さん
「醉心山根本店」の醉心酒ケーキ

広島の老舗酒蔵が出している日本酒のケーキです。こちらのお酒がすごく好きで、以前からよく飲んでいます。

新着コラム 一覧を見る
「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

おんなのイケ麺(めん)

水沢エレナさん
「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

出会いは3年ほど前です。両面を軽く焼いた麺に、オーソドックスでシンプルな味付けの餡(あん)がとろり。野菜が豊富で栄養バランスがいいところも気に入りました。

村上華岳「牡丹之図」

美博ノート

村上華岳「牡丹之図」

牡丹(ぼたん)が題材の日本画や油彩画、陶磁器を集めた展示室。大輪の花をピンク色などで華やかに描く作品が並ぶなか、静かな表情をたたえていたのが本作だ。

琳派【上】 東京国立博物館

目利きのイチオシコレクション

琳派【上】 東京国立博物館

桃山時代の京都で興り、大胆な色彩と造形感覚で雅(みやび)な絵画や工芸を生み出した琳派。

町並み保存地区ののれん 加納容子作(岡山県真庭市)

アートリップ

町並み保存地区ののれん 
加納容子作(岡山県真庭市)

時計の文字盤や農具、トマト……。様々な意匠ののれんが、店や民家など約100軒の軒先でふわりと揺れる。ここは岡山県北部の「勝山町並み保存地区」。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)
6月1日からはがき代が52円から62円に、往復はがき代が104円から124円になりますのでご注意下さい。