オトコの別腹

吉田悟郎さん
「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り

  • 「甘藷(かんしょ)生駒」の大学芋 うす切り
  • 吉田悟郎さん

 ジムで一緒のおじさんたちからうわさを聞き、店を見つけました。普通、大学芋っておなかにたまるけど、これは軽い。この薄さが僕にはちょうどいいんです。芋が香ばしく、しっかりした硬い食感。ポテトチップスみたいに食べ出すと止まりません。甘すぎないから、1パック丸ごといけちゃいますね。

 家で急須にお茶をいれて、一緒に味わうのが至福の時間です。気に入ったので、試しに家で作ってみたら、蜜と芋の絡み具合が難しい。これは、芋の中にできた空洞に蜜が入り込んでそこもまたおいしいんです。

 通販のCMのおかげで話題にして頂きましたが、今も宅配便のアルバイトを続けています。いずれは俳優一本でやっていきたいですね。でも甘い物を食べ過ぎると太るので、今はジョギングで長い距離を走った後に食べるように心がけ、カロリーをプラマイゼロにしています。

 

◆東京都大田区北馬込2の27の11(TEL03・3774・2955)。
 1パック300円。
 午前9時~午後7時。
 (水)休み。


 よしだ・ごろう 俳優。
 アマゾンプライムのCMで話題に。3月9日~22日、東京・新宿のSPACE雑遊で舞台「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」に出演予定。

(2017年2月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「ジョトォ」のカスタニエモンブラン

アキラ100%さん
「ジョトォ」のカスタニエモンブラン

食べた瞬間「うめー」って言いながら、妻と2人で感動したのを覚えています。見た目が大きくてクリームたっぷりなのに、洋酒が利いているせいか甘すぎない。「大人のモンブラン」だなあって。

「みどりや」の笹子餅

三遊亭小遊三さん
「みどりや」の笹子餅

「あんこ」とかけて「いい女」ととく。その心は「すぐ手を出す」。そのくらい、あんこは好きですね。

「リリエンベルグ」のもものケーキ

平泉成さん
「リリエンベルグ」のもものケーキ

この店に通って、もう29年になりますかね。娘が生まれたときくらいにちょうど開店して。それ以来、誕生日、結婚記念日だとか母の日、父の日、クリスマスとか、家族のイベントのときにいつもそばにいてくれたのがリリエンベルグのケーキです。

「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」のマンゴープリン

成河さん
「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」の
マンゴープリン

父の影響で、食への時間とお金は惜しみません。3千円のとんかつを食べるために2時間半並ぶのも平気。日頃は普通の食生活ですが、贅沢感や特別感のあるものも好きなんです。

新着コラム 一覧を見る
国立科学博物館

気になる一品

国立科学博物館

恐竜化石や生物標本を展示する国立科学博物館。グッズ売り場で見つけたのは、オリジナルの靴下「地層・化石ソックス」。

水面への回廊、琵琶湖 井上武吉作(滋賀県大津市)

アートリップ

水面への回廊、琵琶湖 
井上武吉作(滋賀県大津市)

浜大津駅から琵琶湖の方へ歩いていくと、正面に石柱の列が見えてくる。大津港の公園「シンボル緑地」にある、彫刻家井上武吉(1930~97)の遺作「水面への回廊、琵琶湖」だ。

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

目利きのイチオシコレクション

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

用と美を兼ね備え、半世紀以上にわたり製造販売されている名作椅子に、近年注目が集まっています。武蔵野美術大学美術館・図書館は、主に20世紀の欧米と日本の椅子を所蔵しており、中でもデンマークの椅子は一見に値します。

1847(弘化4)年 大判錦絵

美博ノート

歌川芳藤「五拾三次之内猫之怪」

目を見開き、今にも襲いかかってきそうな形相の化け猫。よく見ると、大小様々な猫を集めた「寄せ絵」になっている。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。