読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

池内紀さん
「ささら屋」の揚げ生姜

「ささら屋」の揚げ生姜
「ささら屋」の揚げ生姜
「ささら屋」の揚げ生姜 池内紀さん

 若いときはヨーロッパで暮らしたこともあり、洋菓子もうんと食べました。でも40歳ごろから、おかきやあられのほのかな甘みが体に合っているなあと。

 これまで食べた米菓は、忘れないようにパッケージを切ってファイリングしています。なかでも、ささら屋さんの商品は気に入っていて、年に4回、数種類を取り寄せます。「揚げ生姜(しょうが)」は毎回注文する一つ。エビや昆布味のかき餅に生姜風味の砂糖をまぶしていて、深みのある甘さです。家には他のお店のものも含め6種類を常備しているんです。仕事の合間と終わった後の1日2回、そのときの気分でどれを食べるか選びます。

 僕は戦後の貧しい時代に育った世代。硬くなった餅で作ったかき餅や、米粒をズドン!と膨らませたポン菓子がおやつでした。これらの、素材が生み出す素朴な甘みやうまみが忘れられないのかもしれませんね。

 

◆本社は富山県南砺市。東京では三鷹店と八王子店で販売。
 130グラム432円。
 電話(TEL0120・293308)やオンラインショップで注文の場合は、お徳用箱(165グラム×2袋)のみで1080円(送料別)。


 いけうち・おさむ ドイツ文学者、エッセイスト。
 近著に「亡き人へのレクイエム」(みすず書房)、「旅の食卓」(亜紀書房)など。

(2017年2月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム