読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

森村泰昌さん
「スジャータ」の
プレミアムアイスクリーム(バニラ)

「スジャータ」のプレミアムアイスクリーム(バニラ)
「スジャータ」のプレミアムアイスクリーム(バニラ)
「スジャータ」のプレミアムアイスクリーム(バニラ) 森村泰昌さん

 東京での仕事を終え、新幹線で大阪の自宅へ帰る途中、小腹のすいた時間帯にぴったりなのがアイスクリームです。これがなぜ、というほどに硬い。一気に食べられない分、車内で過ごす間の退屈しのぎにもなっています。

 つい最近、ホットコーヒーをアイスに注いで食べるとイケる、という新発見がありました。いわゆる「アフォガート」。甘みと苦みのバランスもよく、順番に異なる味が楽しめます。

 まずカップの縁から少しアイスを食べ、そこへ熱いコーヒーを注ぐ。底のあたりまで溶けてきたら、ぐるりと上下を回転。中心はまだ硬いまま、外側は角がとれて形よくなります。これが醍醐味(だいごみ)ですね。食べ終えたらアイスとコーヒーのカップを重ねて、ひとまとめに。ここまで含めて私の「お作法」なんです。

 コーヒーと食べるこのアイスを、もし絵画に例えるなら、仏の画家ジョルジュ・ブラックでしょうか。エレガントとも素朴とも違う「いい感じ」な味が、ピカソと同時代に生きたキュビズムの画家を思わせます。

 

◆東海道新幹線などの車内で販売。
 290円。
 問い合わせはスジャータめいらくお客様相談室(0120・668833)。


 もりむら・やすまさ 美術家。
 ゴッホの自画像をはじめ、名画の登場人物や歴史上の人物に扮したセルフポートレート作品を手がける。今年2月、2016年度の大阪文化賞を受賞。

(2017年4月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム