読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

小久保裕紀さん
「チョコレートショップ」の博多の石畳

「チョコレートショップ」の博多の石畳
「チョコレートショップ」の博多の石畳
「チョコレートショップ」の博多の石畳 小久保裕紀さん

 20年くらい前かな。僕の誕生日に、知人がこのケーキにデコレーションを施してプレゼントしてくれたんです。それがおいしくて。それからは手土産にしたり自分用に買ったり。チョコとバニラのスポンジ、チョコムース、生クリームが層になっていて、食べると複雑に口の中で広がる。ブランデーがほのかに香って、甘いだけじゃない。飽きない味なんですよ。

 酒飲みやけど、実は大の甘党なんです。現役の時は、晩ご飯食べた後にお酒飲んで、寝る前にケーキかチョコレート。ルーティンでしたね。今は体重を気にして寝る前には食べへんけど、夕食後に毎日食べてます。もはやスイーツは人生の友、やね。

 日本代表の監督として日の丸を背負う重圧は、想像を絶するものでした。現役引退直後の大役でしたから、退任した今は、やっと少しゆっくりできるかな。これから当面は、解説者として、代表監督経験者として、全世代の野球を応援したい。またユニホームを着るかどうか、これはご縁やからね。野球の神様に、おまかせします。

 

◆本店 福岡市博多区綱場町3の17(TEL0120・071826)。
 小432円、大1836円。
 午前10時~午後8時((日)は7時まで、6月1日からは全日7時まで)。
 オンライン販売は特別サイズのみ。
 2916円(送料別)。


 こくぼ・ひろき 野球解説者。
 2013年から約3年半、野球日本代表「侍ジャパン」の監督を務めた。現在は解説のほか講演活動も行う。自叙伝「一瞬に生きる」(小学館)が発売中。

(2017年5月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム