読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

久保田雅人さん
「港常(みなつね)」のあんずボー

「港常(みなつね)」のあんずボー
「港常(みなつね)」のあんずボー
「港常(みなつね)」のあんずボー 久保田雅人さん

 私が育ったのは東京都新宿区下落合。近所に駄菓子屋が3軒あって、放課後はそのどこかに友達と集合したものです。駄菓子屋では社会性を培いました。お菓子を値切ったこともあれば、何度やっても当たりの出ないくじからは、大人のずるさを学びました。

 そんな駄菓子屋で定番だったのが「あんずボー」。スティック状の袋の中にシロップとアンズの果肉が入っていて、凍らせて食べるんです。今でもスーパーやホームセンターで見かければ購入します。果肉が均等になるようによーく振って、寝かせた状態で冷凍庫へ入れるのがコツですよ! 我が家では夏場、カチカチに凍らせて常備しています。風呂上がり、ビールを飲んだ後に最適な甘酸っぱさです。

 長年子どもたちに工作を教えてきました。昔はどの家庭にもあって材料に使っていたけれど、今ではなじみの薄くなったものがあります。例えばカメラのフィルムケースなんかですね。時代の流れを感じます。その点、あんずボーはいつまでも変わらず楽しめる、いいお菓子です。

 

◆東京、神奈川、千葉、埼玉を中心にスーパーなどで販売。
 1袋5本入り120円(参考小売価格)。
 問い合わせは港常(03・3841・0168)。


 くぼた・まさと タレント。
 NHKの子ども向け番組「つくってあそぼ」に2013年まで23年間、「ワクワクさん」役として出演。放送終了後も全国各地で開催される工作教室に出演。

(2017年6月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム