読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

平泉成さん
「リリエンベルグ」のもものケーキ

「リリエンベルグ」のもものケーキ
「リリエンベルグ」のもものケーキ
「リリエンベルグ」のもものケーキ 平泉成さん

 いや~、わが家はですね、奥さんと子どもがケーキ好きでして。この店に通って、もう29年になりますかね。娘が生まれたときくらいにちょうど開店して。それ以来、誕生日、結婚記念日だとか母の日、父の日、クリスマスとか、家族のイベントのときにいつもそばにいてくれたのがリリエンベルグのケーキです。

 中でもこれは季節もので、今しか味わえない。夏が来ると食べたいなあと思います。モモは傷むのが早いから、相当吟味して選んでいるんじゃないですかね。果汁がしたたるくらい新鮮なモモと甘すぎない生クリーム。生地も非常にやわらかくて。後味がさっぱりしてて品のいい味です。昔は甘過ぎるくらいが好きなときもあったけど、今はこんな自然な甘みが好み。

 ケーキがいつも食卓にってことでもないけど、あった方がやっぱり楽しいし、楽しみですよね。だからわが家の幸せな時間には欠かせません。そうそう、今年の奥さんの誕生日には、赤いバラの花束をあげました。ま、たまにはね(笑い)。

 

◆川崎市麻生区上麻生4の18の17(TEL044・966・7511)。
 518円。8月中旬まで販売予定。
 午前10時~午後6時。
 (火)と第1・3(月)、8月14日~31日休み。


 ひらいずみ・せい 俳優。
 日本テレビ系「過保護のカホコ」((水)午後10時)に出演中。

(2017年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム