読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

阿部祐二さん
「フジバンビ」の黒糖ドーナツ棒

「フジバンビ」の黒糖ドーナツ棒
「フジバンビ」の黒糖ドーナツ棒
「フジバンビ」の黒糖ドーナツ棒 阿部祐二さん

 このおいしさは事件ですよ。名前はドーナツなのに、見た目はまるでかりんとう。でも食べると硬すぎずやわらかすぎず、しっとり。黒糖の蜜がじわーっと染みています。甘さもほどよく、コクがあって、口の中でとろける感じが最高。いつもたっぷり入った40本入りを取り寄せます。何本でも食べられちゃうから。

 取材で全国を飛び回るので、甘いものは大切なエネルギー源ですね。沖縄では黒糖をそのままかじりながら取材することもあります。

 震災復興への思いを込めて、熊本で週に1回ラジオをやっています。移動の新幹線の中でも食べますよ。車内販売のブラックコーヒーと合わせるのが僕の定番です。

 リポーターの仕事は、災害発生の直後にしか現地へ行かないと思われがち。それを変えたくてラジオ番組を引き受けました。「いつまでも見つめていますよ」という僕なりのメッセージです。昔から熊本が大好きなんです。人が温かくて。このお菓子も全国の人に食べてほしいですね。

 

◆九州の主要駅や空港などで販売。全国配送可。
 40本入り1440円ほか。
 お問い合わせ窓口(TEL0120・885910、午前9時~午後9時)。


 あべ・ゆうじ リポーター。
 日本テレビ系「スッキリ」、熊本のRKKラジオ「阿部祐二の気まぐれジャーナル」にレギュラー出演。

(2017年10月6日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム