読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

中村壱太郎さん
「キャンティ」のプラチナプリン

「キャンティ」のプラチナプリン
「キャンティ」のプラチナプリン
「キャンティ」のプラチナプリン 中村壱太郎さん

 父(翫雀(かんじゃく))の世代の有名店。初めて食べたのはずいぶん前ですが、父が久々に買ってきて、こんなにおいしかったのかって。6月の歌舞伎座での公演中には、出番の合間に自分で銀座に買いに行きました。劇場の近くを歩いていても意外と気づかれないものなんですよ。

 別添えになったカラメルソースのビターさには、その概念を覆されます。かといってプリンの甘さを壊すことなく、すごく調和がとれている。まずひと口食べて穴を開け、そこにカラメルを流し込んで味を調節しながら食べます。プリンは少し硬めで、スプーンを入れた手応えがあるのがいいんです。料理が趣味で、マリネなんかを盛りつけるのに、陶器のうつわも再利用しています。

 今月は新橋演舞場で、「元禄忠臣蔵」のお喜世役などを務めます。銀座が近いので、また公演中にプリンを買いに行くでしょうね。

 

 ◆松屋銀座店 東京都中央区銀座3の6の1
  松屋銀座地下1階(TEL03・3567・1211)。
  504円。午前10時~午後8時。
  JR東京駅前の丸ビル店でも販売。


 なかむら・かずたろう 歌舞伎俳優。
 新橋演舞場で「九月大歌舞伎」(~25日(水))に出演中。

(2013年9月3日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム