読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

木根尚登さん
「大判焼 しゃるむ」の小倉あん

「大判焼 しゃるむ」の小倉あん
「大判焼 しゃるむ」の小倉あん
「大判焼 しゃるむ」の小倉あん 木根尚登さん

 店主は、この街の名物おじさん。ちっさいお店で、暑い日も寒い日も365日、1人で焼いている。怖い顔でね。いい人だと思うんですけど。ここに越してきた約30年前、仕事の帰り道に行列を見て買ったのが懐かしい。

 僕は大の甘党で、小学生のときにあんみつを食べて以来、あんこ好きに。大人になり、TM NETWORKのメンバーでファミレスでご飯を食べながら打ち合わせしていたときも、僕と小室君(小室哲哉さん)だけは必ずデザートを余計に頼んでいました。

 これは、できたてをほおばるのが一番! 生地がやわらかくてつぶあんがぎっしり。以前、京都で食べたデザート風のたい焼きをまねて、この大判焼きにアイスクリームをのせてみたら、おいしくて。でもさすがに店主に「やってみたら?」とは言えなかった。

 昨年、9月で60歳になり、12月2日にはソロ活動25周年を迎えました。おじさんが辞めない限り、続けようかな。それは冗談ですけどね(笑い)。35年近く、店を続けているあのおじさんに、敬意を表したいです。

 

◆東京都多摩市落合1の9の1(TEL042・371・7577)。
 130円。
 正午~午後9時((日)(祝)は7時半まで)。
 不定休。


 きね・なおと ミュージシャン。
 TM NETWORKのギタリスト。2月21日~25日、東京・西新宿の新国立劇場小劇場でミュージカル「新 雪のプリンセス」に娘のshaoさんと出演。

(2018年2月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム