読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

島田大介さん
「トロワシャンブル」のチーズケーキ・レア

「トロワシャンブル」のチーズケーキ・レア
「トロワシャンブル」のチーズケーキ・レア
「トロワシャンブル」のチーズケーキ・レア 島田大介さん

 昭和55年創業の下北沢の喫茶店です。20代の頃はバンド仲間や芝居をやっている友だちと、安い居酒屋で飲んだ後に行くこともありました。その後一度離れた街でしたが、事務所を構えたことがきっかけでまた通うようになったんです。

 チーズケーキのセットがお決まり。土台の生地にはクッキーなど5、6種類以上の素材を使っているそうで、ほのかな塩気がたまりません。朝食で頼むことの多いシナモントーストも絶品で、これもちょっと塩気があるところが好みです。飲み物はいつも「ニレ」という苦みが強いコーヒーにミルク。

 甘い物が好きになったのはコーヒーに合うから。カフェに多いエスプレッソではなく、深煎りのドリップを求めて昔ながらの純喫茶によく行きます。やっぱり落ち着く味なんですよね。

 仕事で考え事がしたいときなど一人でここへ来ます。店内の広さや、人の話し声や気配、寡黙なマスター、すべて合わさってちょうどいいバランス。でも、最近行き過ぎてるかな。ちょっと煮詰まってるのかもしれません。

 

◆東京都世田谷区代沢5の36の14の2階(TEL03・3419・6943)。
 400円、セットは850円。
 午前9時半~午後11時。


 しまだ・だいすけ 映像作家・写真家・映画監督。
 ミュージッククリップやCMなどを多数演出。小松菜奈主演の短編映画「ただいま。」(2013年)監督。

(2018年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム