読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

片桐仁さん
「六花亭」のマルセイバターサンド

「六花亭」のマルセイバターサンド
「六花亭」のマルセイバターサンド
「六花亭」のマルセイバターサンド 片桐仁さん

 僕が初めて北海道に行ったのは、2000年の夏のこと。ラーメンズのツアーでした。そうしたら空港のお土産売り場がすごいじゃないですか。もうウキウキしちゃって、パッケージにもなじみのあったバターサンドを買いました。自分用にね。当時はお土産をあげる人もいなかったんで。それからは北海道に行くたびに買っています。

 ラムレーズンとバタークリームの組み合わせが僕的にバッチリなんですよ。この柔らかいビスケットも。冷凍保存して、ご飯代わりにしていた時期もあったな。若い時はいっきに5個くらい食べていましたから。

 北海道には嫁さんの兄夫婦が住んでいるので、子どもを連れて遊びに行くこともあります。キャンピングカーであちこち連れていってくれるんですよ。温泉に入って、車の中で寝て。バターサンドを食べるとそんな思い出もよみがえりますね。

 

 ◆本店 北海道帯広市西2条南9の6
  (TEL0120・126666、ホームページでも注文可)。
  5個入り580円。
  午前9時~午後7時。


 かたぎり・じん お笑いコンビ「ラーメンズ」のほか、俳優活動も。
 9月12日(木)~30日(月)、札幌パルコで粘土作品の個展。

六花亭ホームページ
http://www.rokkatei.co.jp

(2013年9月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム