読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

原研哉さん
「ピエール・エルメ・パリ」のイスパハン

「ピエール・エルメ・パリ」のイスパハン
「ピエール・エルメ・パリ」のイスパハン
「ピエール・エルメ・パリ」のイスパハン 原研哉さん

 甘い物は好きですが、できるだけ控えています。それでも、疲れている時やアイデアを絞り出す時には、チョコレートや大福餅などが食べたくなります。

 ピエール・エルメの代表作と言われる「イスパハン」は、彼のために何かデザインをと頼まれた時に、初めていただきました。とにかくきれいなお菓子。ラズベリーが並んだ大ぶりのマカロンで、中にはクリームが入っています。頭頂部に深紅のバラの花弁がひとひら飾ってあるのが印象的でした。

 一目ぼれしたこのお菓子のために、バレンタイン用の特別なパッケージをデザインしました。パッケージは、僕が今まで手がけなかった製法を採用。形は角張った半球ドームの一隅に、先がツンととがったホイップクリームをイメージし、真っ白で、きれいな曲面に仕上げました。これは2014年に限定販売し、大変好評でした。

 イスパハンは、美しくて、甘くて、この上なくおいしいものを、ひとりで独占する贅沢(ぜいたく)さを堪能でき、さらには誰かにあげたい至福のケーキです。

 

◆青山店 東京都渋谷区神宮前5の51の8(TEL03・5485・7766)。
 972円。
 午前11時~午後8時。
 伊勢丹新宿店、日本橋三越本店などでも販売。


 はら・けんや グラフィックデザイナー、武蔵野美術大教授、日本デザインセンター社長。
 著書に「デザインのめざめ」(河出書房新社)、「白百」(中央公論新社)など。

(2018年3月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム