読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

中村歌昇さん
「パティシェ イナムラ ショウゾウ」の上野の山のモンブラン

「パティシェ イナムラ ショウゾウ」の上野の山のモンブラン
「パティシェ イナムラ ショウゾウ」の上野の山のモンブラン
「パティシェ イナムラ ショウゾウ」の上野の山のモンブラン 中村歌昇さん

 モンブランといえばこれ、というくらい僕の「鉄板」です。高校生くらいの時に実家が上野の方に引っ越したので、誕生日ケーキに母がよく買ってきてくれました。高校生の頃から、10年くらい毎年これでした。

 父(又五郎)も弟(種之助)も、家族みんな甘いものが大好きなので、分配にはもめることも。でも僕の誕生日だし、好きだってわかっているからみんな遠慮してくれるんですけど。1回に4分の1は食べますね。次の日のお昼に前日の残りのまた4分の1を食べちゃいます。この時ばかりは、お昼ご飯もこれで満足なくらい。小さいのもあるけど、やっぱりホールで好きなだけ切り分けるのがいいですね。

 中にマロングラッセと生クリームのほか、カスタードも入っているのが特徴。とくにカスタードが好きな僕にはど真ん中の味です。形状が一般的な糸状のペーストではなくて、全体を山のように覆っているのも珍しいですね。栗の風味もすごく濃厚で。いつも誕生日に食べていたせいか、本当に特別な時に食べたいモンブランです。

 

◆東京都台東区上野桜木2の19の8(TEL03・3827・8584)。
 直径16.5センチ4100円。小590円。
 午前11時~午後6時。
 (月)((祝)の場合は翌日)と第3(火)休み。


 なかむら・かしょう 歌舞伎俳優。
 6月24日まで東京の国立劇場で「歌舞伎鑑賞教室 連獅子」に出演。8月4、5日、同劇場で中村吉右衛門監修「双蝶会 中村歌昇・種之助勉強会」を開催。

(2018年6月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム