読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

中島歩さん
「石鍋久寿餅(くずもち)店」の久寿餅

「石鍋久寿餅(くずもち)店」の久寿餅
「石鍋久寿餅(くずもち)店」の久寿餅
「石鍋久寿餅(くずもち)店」の久寿餅 中島歩さん

 4歳から3年前に実家を出るまで約20年王子に住んでいて、ここのお店の娘さんは幼稚園からの幼なじみ。一番身近なお店です。飛鳥山のお花見や稲荷神社の初午(はつうま)といった地元のイベントには欠かせない名物です。

 久寿餅って食べたことありますか? 葛粉を使った半透明の葛餅とは違って小麦粉のでんぷんを2年も発酵させて作られているそうです。僕にはなじみだけれど、元々関東にしかないんですね。黒蜜ときなこをかけて食べるんですが、しっとりとした食感で素朴な味がいいですね。母がよくあんみつと一緒に買ってきて家族で食べました。

 先日舞台が終わって、今は朗読劇の稽古中。14歳の生徒役なので不安はありますが、芝居は楽しいです。実家暮らしの時は自分でおみやげを買うことはあまりなかったけど、今度は共演者に差し入れで持って行こうかな。大抵珍しがられますね。

 

◆東京都北区岸町1の5の10(TEL03・3908・3165)。
 2人前570円。4、5人前880円。
 午前9時~午後6時((土)は5時まで)。(日)休み。


 なかじま・あゆむ 俳優。
 12月6日と7日、東京・天王洲銀河劇場で朗読劇「春のめざめ」に出演。

(2014年11月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム