読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

服部幸應さん
「進世堂」の江戸みやげ

「進世堂」の江戸みやげ
「進世堂」の江戸みやげ
「進世堂」の江戸みやげ 服部幸應さん

 明治初期創業の小さなお店で、今のご主人で6代目。変わらない味を守り続けています。

 特にこちらは一見よくあるおかきの詰め合わせですが、食べると全く違うのが分かる。保存料や添加物が一切使われていないから、素材の味がそのまま口の中に広がります。

 えびせん、のり巻き、揚げ餅など9種類が入っていて、どれも素材に大変こだわっています。餅米を栽培するため、新潟に自前の棚田を持っているそうです。また、えびせんには殻をむいたエビを使っているので雑味がないし、上質な油で揚げているので胸焼けせず、どれだけでも食べられます。

 こうした味が昔の日本には当たり前にありましたが、逆に今は高級品になってしまいました。こうやって手間ひまかけてつくる本物の味を残していかないといけませんね。ご主人の心を感じるお菓子です。

 

◆東京都品川区西五反田7の8の10(TEL03・3491・3092)。
 60グラム640円(店頭価格)~。
 午前9時~午後7時半((土)は6時半まで)。(日)(祝)休み。
 電話、ホームページで注文可。


 はっとり・ゆきお 服部学園理事長・服部栄養専門学校校長。
 著書に「心と身体を強くする 食育力」など。

(2015年2月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム