ブームの卵

3月17日 注目グッズ
「Dreami(ドリーミ)ピローノートブック」など

 

アイデアは寝て待て…?

 

Dreami(ドリーミ)ピローノートブック 仕事や勉強に行き詰まったら、「Dreami(ドリーミ)ピローノートブック」(縦19×横14×厚さ2.5センチメートル、3240円)でちょっとひと眠り。弾力のあるポリウレタン素材のクッションが表紙についた、枕みたいなノートなんだ。気分をリフレッシュさせれば良いアイデアが浮かんでくるかも!? 内側にはカードやシールなどを収納できるポケットとペンホルダー付き。パソコンのマウスを使う時に手首や腕を支えるクッションにもおすすめだよ。スカイ(ノートはけい線)、ピンクスカイ、グラス、クッキー(ノートは無地)の4種。スカイ柄のパスポートケース(2700円)もあるよ。問い合わせはMoMAデザインストア(03・5468・5801)。

 


 

サクラの鉛筆でお祝いを❀


さくらさくえんぴつ もうすぐ新学期。春に門出を迎える人に、ふさわしい鉛筆ができたよ。「さくらさくえんぴつ」(直径7.5×長さ177ミリメートル、芯の硬さHB、425円)は、軸がサクラの花の形をした鉛筆なの❀ 東京の下町にある老舗鉛筆工場の協力で、約1年半の歳月をかけて完成させたんだ。ナイフでゆっくりと丁寧に削ると、削りかすがサクラの花びらのような形になるよ。パッケージにメッセージを書いて、大切な人へ贈ってね。合格祝いにもおすすめ。表面の塗装にもこだわり、河津桜やソメイヨシノの色を表現したんだって。ピンクとペールピンクの全2色。問い合わせはサンスター文具(03・5835・0094)。

(2017年3月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「ブームの卵」の新着記事 一覧を見る
ブームの卵

4月20日注目グッズ
「Vegi mage(ベジマジ)たてる」など

冷蔵庫の中で意外と場所をとってしまう野菜。「Vegi mage(ベジマジ)たてる」は、野菜を立てた状態で保存できる野菜スタンド。

ブームの卵

4月13日 注目グッズ
「カスタマイズボックス」など

机の整理に「カスタマイズボックス」はいかが?大サイズには中と小のボックスを収納できるんだ★一つずつでも、複数組み合わせでも使えるよ。

ブームの卵

4月6日 注目グッズ
「三角席札ペンケース」など

一見シンプルなペンケースが、ふたを開くと席札に変身しちゃう「三角席札ペンケース」。ふたの内側に「受付」などの文字が印字されているの。

ブームの卵

3月30日 注目グッズ
「花色鉛筆」など

たくさんの花が咲きほころぶこの季節に使いたい「花色鉛筆」。色鉛筆の断面は、桜や梅などの花や葉の形を表現。

新着コラム 一覧を見る
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

おんなのイケ麺(めん)

福原美穂さん
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

歌手活動のために札幌から東京に移り住んだのですが、東京にはアジア料理のお店がたくさんあって、その魅力にすぐ引き込まれました。

「パレスホテル東京 ザ パレス ラウンジ」のマロンシャンティイ

オトコの別腹

中村鶴松さん
「パレスホテル東京 ザ パレス ラウンジ」のマロンシャンティイ

このケーキを食べるために、七之助さんが連れて行ってくれました。僕の23歳の誕生日だった稽古の帰りで、誕生日ケーキの意味もあったのかな。

絵巻物 五島美術館

私のイチオシコレクション

絵巻物 五島美術館

物語や伝記を詞書(ことばがき)と絵で描いた絵巻物は、平安・鎌倉期に盛んに作られました。1960年開館の五島美術館は、古写経を好んだ実業家・五島慶太のコレクションを核に、書や陶磁など約5千件を所蔵していますが、中でも目玉の一つが国宝「源氏物語絵巻」。

「寿老人」/「南極寿星図」

美博ノート

「寿老人」/「南極寿星図」

今週は「寿老人」を描いた日本画2点を紹介する。寿老人とは、中国の伝説上の人物で、長寿を授ける神ともいわれる。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。