読んでたのしい、当たってうれしい。

コンシェルジュのつぶやき

ホテル日航金沢 小島久枝さん

初心を思い出させてくれた プロポーズのお手伝い


ホテル日航金沢 香港の青年からホテル宿泊時のご相談に加え、京都の料亭を手配したいと、ご依頼のメールが届きました。やり取りをするうちに料亭で彼女にプロポーズをしたいと伺い、事前に部屋や料理などお店と入念に打ち合わせをしました。

 当日、料亭から電話がありました。お客様は、「足を下ろして座る個室のはず」とおっしゃるも、確保しているのはお座敷の部屋とのこと。満室で変更は不可と聞き、血の気が引いて行くのを感じました。互いにしっかりと打ち合わせたはずが、どこかで行き違えたのです。店にはとにかく最善を尽くすようお願いし、すぐさま青年におわびのメールを送りました。数日経っても返信はなく、不安な日々が続きました。

 気をもんでいたある日、メールが届いたのです。添付写真には、お座敷での笑顔のお二人。そして彼女の指に輝くダイヤの指輪。本文には「自信を持って、友人や家族にホテルをお薦めします」とのうれしいお言葉がありました。

 初心忘れるべからず。大事なことを改めて気づかせてくれたお二人に、幸多かれと願っています。



 指輪ホテル日航金沢

 金沢市本町2の15の1/
 金沢駅から徒歩3分
 TEL 076-234-1111
 http://www.hnkanazawa.jp

(2015年3月11日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

コンシェルジュのつぶやきの新着記事

  • セルリアンタワー東急ホテル 次田名緒子さん フランス人のご夫妻から「畳を販売している店を探してほしい」とのご依頼がありました。

  • ホテルオークラ福岡 松本真由美さん ある夏、モンゴルからのお客様がいらしたときのことです。ご夫妻で「日本の浴衣を着て写真を撮りたい」とのご希望がありました。せっかくの来日です。館内用の浴衣もありますが、お出かけ用を着ていただくことを提案しました。

  • JRタワーホテル日航札幌 川原知子さん 2003年の開業年から、毎年訪れるご年配の姉妹がいらっしゃいました。札幌駅直結のホテルが出来たということをお知りになったのをきっかけに、時々他のごきょうだいも誘われて、夏は涼しい北海道で1週間ほど滞在されるのです。

  • 京都ブライトンホテル 
    小田嶋麗(うらか)さん
    約3年前、国際的な学会が当ホテルで1週間ほど開催され、参加されていた50代の中国人女性が「セーラー服を買いたい」と訪ねられました。上海に住む日本のアニメが大好きな中学生の姪御(めいご)さんへおみやげにされるそうです。

新着コラム