読んでたのしい、当たってうれしい。

デパ地下グルめぐり

黒ごまのパウンドケーキ
【エニスモアガーデン 日本橋三越店】

半生食感の豊かな味わい

黒ごまのパウンドケーキ
黒ごまのパウンドケーキ ハーフ 1260円
黒ごまのパウンドケーキ チーズのパウンドケーキ エニスモアガーデン 日本橋三越店

 真っ黒な姿が目を引く、代官山のパウンドケーキ専門店「エニスモアガーデン」の黒ごまのパウンドケーキ。パウンドケーキといえば、小麦粉、卵、砂糖、バターをそれぞれ1ポンドずつ使うことから名付けられたと言われ、少しぽそぽそする食感が特徴でもあります。ところがこの黒ごまのパウンドケーキは、しっとりした半生の食感。ごまそのものがケーキになったような豊かな風味が広がり、香ばしいタルト生地がおいしさを引き立てます。

 この驚きの味わいは素材の配合に秘密があります。まず特筆すべきは黒ごまの量です。約380グラムのレギュラーサイズのケーキにペースト状のごまを100グラム、およそ36000粒もの黒ごまを使っているとか。このごまの油分によって半生の食感がうまれます。ごまがたっぷりな分、小麦粉の量は従来の1/10程度、ケーキ生地にバターは使わず、ごまの風味をいかしてコクのある甘さにするために砂糖は三温糖を控えめに。そして、膨張剤であるベーキングパウダーを使わないのも店のこだわりです。

 ベーキングパウダーを使わないことで、素材の味がぎゅっと凝縮されてしっとりした質感になると、店長の小山暁美さんはいいます。「卵だけでケーキをふくらませるのは手間がかかり、むずかしいのですが、その日の気温などをみながら職人が焼き加減を調整しています」

 このパウンドケーキは、オーナーの友人であるヘアメイクアーティストの男性が趣味でつくっていたケーキが評判になり、そのレシピをもとにパティシエがアレンジしたのが始まりだそう。セオリーにとらわれないレシピだからこその、オンリーワンな味わい。抹茶のアイスクリームを添えて食べるのが、小山さんのおすすめです。

小山暁美さん

「パウンドケーキは黒ごまのほかにチーズ、アールグレイ、期間限定のレモンなどがあり、それぞれ食感、風合いが異なりますのでぜひお試し下さい」

エニスモアガーデン 日本橋三越店
店長・小山暁美さん

 


■ チーズのパウンドケーキ ハーフ 1260円

 2種類のフランス産クリームチーズを生地に練り込むだけでなく、かたまりでも使用。甘さ控えめで、ワインやシャンパンにもよく合い、特に男性に人気が高い。


 

SHOP DATA
「エニスモアガーデン 日本橋三越店」
住所:東京都中央区日本橋室町1の4の1、日本橋三越本店本館地下1階
電話番号:03-3241-3311(代表)
営業時間:10:00~19:30

エニスモアガーデン 公式サイト
http://www.ennismore.jp/

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

デパ地下グルめぐりの新着記事

  • スコーン【CHIFFERS 銀座三越店】 ロンドンの五つ星ホテル「ザ・サヴォイ」でエグゼクティブパティシエを務めたマーティン・シファーズのスイーツショップ「CHIFFERS(シファーズ)」。シファーズといえば、この大きなスコーンが有名です。

  • にゅうめん【菊乃井 高島屋横浜店】 大正元年に創業し、京都に本店を構える懐石料理の老舗「菊乃井」。百貨店では、気軽に買える惣菜や弁当をメインに、漬物も15種類ほど揃います。その菊乃井のヒット商品が、今回ご紹介する「にゅうめん」です。

  • みとわ【菓匠みとわ 松坂屋上野店】 3月にリニューアルした食品フロアが連日盛況の上野松坂屋。和洋菓子はフロアが一階になり、洋菓子の森、和菓子の里、お江戸新町など、各売り場を街に見立てて構成され、下町名物や限定品が多く並びます。

  • 米沢牛入りメンチ【肉の上杉 日本橋三越店】 松阪牛と並び、東の横綱と称される米沢牛。4月に日本橋三越にオープンした「肉の上杉」は、その米沢牛をふんだんに使った惣菜や弁当を取り揃えて、人気を集めています。

新着コラム