読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

北斎 すみだ北斎美術館

繊細な水の描写に着目

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 大判錦絵 1831年ごろ
「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 大判錦絵 1831年ごろ
「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」 大判錦絵 1831年ごろ 「諸国瀧廻り 下野黒髪山きりふりの滝」 大判錦絵 1833年ごろ

 江戸の浮世絵師・葛飾北斎(1760~1849)は、現在の東京都墨田区で生まれ、生涯のほとんどをその周辺で過ごしました。

 同区で2016年に開館した当館は、北斎とその一門の作品など約1800点を所蔵しています。現在開催中の企画展「変幻自在! 北斎のウォーターワールド」(6月10日まで)では、北斎の水の表現に焦点を当てました。

 「グレートウェーブ」の愛称で世界的に有名な「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏(なみうら)」(前後期で異なる摺(す)りを展示)は、全46図あるシリーズの中だけでなく、全画業における代表作。大胆な構図ですが、波頭やしぶきの形は一つ一つ異なり、描写は繊細です。さらに画面手前の小さな波を富士山の形にし、遊び心も加えています。70歳を過ぎてからの作品。琳派や狩野派、西洋画の画法も学び、晩年まで貪欲(どんよく)に表現を追究した北斎の集大成と言えると思います。

 その後に描いた「諸国瀧廻(めぐ)り」シリーズも代表作の一つです。全8図のうち「下野(しもつけ)黒髪山きりふりの滝」(後期展示)は、滝が木の根っこや血管のように見え、生命体のようなパワーを感じます。滝の奥行きを表した藍のグラデーションも見て欲しい点です。

 浮世絵における「風景版画」を人気ジャンルに押し上げた北斎。自然や命あるものを大事に思い、尽きない好奇心で観察する姿が浮かんできます。

(聞き手・牧野祥)


 《すみだ北斎美術館》 東京都墨田区亀沢2の7の2。午前9時半~午後5時半。1000円。(月)((祝)(休)の場合は翌平日)休み。紹介した企画展の前期は5月20日まで、後期は22日から。問い合わせは03・5777・8600。

原さん

学芸員 山際真穂

 やまぎわ・まほ 東京大大学院人文社会系研究科修了。北斎を中心とした浮世絵が専門。「完全網羅! 浮世絵」(中経出版)を監修。

(2018年5月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私のイチオシコレクションの新着記事

  • カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • シルク博物館 幕末以来長く横浜港の主要輸出品だった生糸(絹)をテーマに約7千点を所蔵

  • 平山郁夫美術館 平山郁夫(1930~2009)の「アンコールワットの月」は、好んで用いた群青ほぼ一色でカンボジアの遺跡を描いた作品です。

  • 北海道立北方民族博物館 北海道網走市にある当館は、アイヌ民族を含め北半球の寒帯、亜寒帯気候の地域に暮らす民族の衣食住や生業(なり・わい)に関する資料を約900点展示しています。

新着コラム