読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

中村メイコさん
「千歳烏山 長寿庵」の天ざる

「千歳烏山 長寿庵」の天ざる
「千歳烏山 長寿庵」の天ざる
「千歳烏山 長寿庵」の天ざる 中村メイコさん

 麺にはこんな思い出が。戦争中だった小学生のころ、「廃物利用」の意味を物書きの父に聞くと、こうたとえたんです。「きみが好きなマカロニの穴から押し出された生地をもったいないと思った人が、スパゲティを作ったんだ」。それからはマカロニの方が格上なんだと思うようになってしまったわね。

 この店は、まさに昔ながらの町のそば屋。凝った店より大衆的な雰囲気が好きで、主人(神津善行さん)や娘のカンナと来ることも。お酒なしで食事ができないので、冷や酒を頼んで最後に量を減らした天ざるかざるそばを頂きます。江戸っ子のおじさんみたいね。白く細めのそばは気取っていない味わいが好きです。おつまみもメニュー豊富でおいしいの。

 店の奥の目立ちにくいボックス席が定位置。だまって後ろの席の会話を聞いていると面白くて。しゃべり方だったりが、すごく演技の勉強になるんですよ。

 

◆東京都世田谷区南烏山6の4の14(TEL03・3309・1177)。
 1180円。
 午前11時半~午後3時と5時半~11時(入店は10時まで)。(土)(日)休み。


 なかむら・めいこ 女優。
 フジテレビ系ドラマ「プラチナエイジ」((月)~(金)、午後1時25分)の5月5日~8日にゲスト出演。

(2015年4月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム