読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

安田聖愛さん
「焼鳥 たまや 吉祥寺」の稲庭うどん

「焼鳥 たまや 吉祥寺」の稲庭うどん
「焼鳥 たまや 吉祥寺」の稲庭うどん
「焼鳥 たまや 吉祥寺」の稲庭うどん 安田聖愛さん

 友人と吉祥寺でカフェめぐりをしていたときに、たまたま入ったのがこのお店。以前はカフェだったようで、店内がとてもおしゃれだったんです。でも、今は焼き鳥屋さんで、「稲庭うどん」が絶品でした。東京ではあまり見かけないから、珍しいなぁと思って。見つけたときはうれしくてつい1人で大喜びしちゃいました。

 私の出身地は秋田県で、「稲庭うどん」は地元の名物なんです。仕事をきっかけに約4年前に上京しましたが、今でも実家に帰ったときはよく食べます。地元ではきりたんぽ鍋の途中で入れて食べることもありますよ。

 ここの「稲庭うどん」はつゆがあっさりしていて、私の好きな地元の味を感じました。つるつるとしたのどごしで、ちょっとそうめんを思わせるようなうどんですよね。麺そのものを楽しみたいから、薬味や調味料は入れずに食べます。

 

◆東京都武蔵野市吉祥寺本町1の34の2(TEL0422・27・6165)。
 650円。
 午後4時半~11時、(土)(日)(祝)は午前11時45分~午後11時((日)は10時まで)。


 やすだ・せいあ 女優。
 秋田県出身。
 7月11日公開の映画「リアル鬼ごっこ」に出演。

(2015年6月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム