読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

ひびのこづえさん
「だるまや」の冷やしそば

「だるまや」の冷やしそば
「だるまや」の冷やしそば
「だるまや」の冷やしそば ひびのこづえさん

 青山に長くいるけど、お店に行き始めたのは去年。知り合いに聞いたのがきっかけです。

 今夜はパワーを入れてがんばりたいというときに、スタッフと伺います。衣装の仕事は肉体労働に近いので、おしゃれなカフェめしでは足りない。すぐに料理が出てきて、間違いなくおいしくて、量がちゃんとあるものを食べたいんです。

 この麺は見た目もきれいで、新鮮な野菜がいっぱいのって栄養たっぷり。太い縮れ麺に絡む自家製ゴマだれがとくに気に入っています。辛子を半分くらい溶かした辛めの味が好み。必ずギョーザも頼みます。夏以外はチャーハンとギョーザですね。

 私の作品との共通点は、かっこつけてないところかな。外見が注目されがちだけど、中身が大事。目指しているのは着る人がハッピーになることです。この麺もそうだと思う。うそがない味、だからほっとします。

 

◆東京都港区南青山5の9の5(TEL03・3499・6295)。
 1000円。ギョーザは6個500円。
 午前11時~午後9時半(ラストオーダー)。
 (日)(月)休み。


 コスチューム・アーティスト。
 9月10日~25日、京都・アートゾーン神楽岡で個展を予定。渋谷ロフトでワークショップを毎月開催(9月は17日と18日)。

(2016年8月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム