読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

片岡安祐美さん
「らーめん ゆうきや総本店」の白みそネギらーめん

「らーめん ゆうきや総本店」の白みそネギらーめん
「らーめん ゆうきや総本店」の白みそネギらーめん
「らーめん ゆうきや総本店」の白みそネギらーめん 片岡安祐美さん

 茨城の大学に入ってすぐ、友達に連れられていったんです。私の地元・熊本ではラーメンといえばとんこつだったので、この店で初めてみそラーメンというものを食べました。

 「みそは赤と白どっちにします?」って聞かれて、甘めの白みそを選択。そしたら、コクのあるスープがおいしくって。山盛りのネギの下にモヤシ。もっちりとした中太麺でボリュームも満点! 練習前にがっつり腹ごしらえしたいときには、いつもこれですね。必ずトッピングするのが半熟卵。おなかがすごくすいているときは、半ライスとギョーザもセットでたのんじゃいます。ラーメンは半分くらい食べたところで、大好きなお酢を入れてさっぱりした味でも楽しみます。

 8年前に紹介されたこのお店。今では私が茨城ゴールデンゴールズの選手たちを連れていってあげています。

 

◆茨城県龍ケ崎市藤ケ丘4の2の6(TEL0297・63・0823)。
 830円。半熟卵1個105円。半ライスとギョーザのセット200円。
 午前11時~午後11時半。


 かたおか・あゆみ 野球選手兼監督。
 ブログ「安祐美のあゆみ 夢ある限り努力は無限 」更新中。

(2013年4月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム