読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

田中美里さん
「京金」の鴨汁せいろ

「京金」の鴨汁せいろ
「京金」の鴨汁せいろ
「京金」の鴨汁せいろ 田中美里さん

 このお店を知ったのは20年近く前。主演をやらせて頂いた初めての舞台の稽古場が近くにあったんです。朝ドラや映画の主演が続き、いきなりワーッと世界が変わった時期。息の抜き方がわからず、お芝居のおもしろさを感じる余裕もなくて。一人になりたいときに台本を持って食べに行った思い出のお店なんです。すっごくおいしくて、ホッとしたのを覚えています。

 今もおそばを食べたいなと思ったときはたまに行きますね。私にとって初心に戻れる、また頑張ろうと思える味です。

 私、初めてのおそば屋さんでは必ず鴨(かも)せいろを頼むんです。もう大好きで。ここはサンショウを一緒に出してくれるのでうれしいんです。小皿にサンショウをとって、そこに鴨肉だけをつけて頂くのが好きな食べ方ですね。ナスやネギ、シイタケなどが入った具だくさんのつけ汁もおいしいんですよ。

 

◆東京都江東区森下2の18の2(TEL03・3632・8995)。
 1800円。
 午前11時半~午後2時半、5時半~8時半(いずれもラストオーダー)。
 (水)~(金)は夜のみ営業。(祝)を除く(月)(火)休み。


 たなか・みさと 俳優。
 出演映画「家族の日」が11月19日から東京・新宿で公開。2017年3月4日~26日、福岡・博多座で舞台「熱血!ブラバン少女。」に出演予定。

(2016年11月17日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム