読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

平井かずみさん
「自由が丘 吉華」の四川田舎やきそば

「自由が丘 吉華」の四川田舎やきそば
「自由が丘 吉華」の四川田舎やきそば
「自由が丘 吉華」の四川田舎やきそば 平井かずみさん

 自由が丘は以前の職場が近かったり、今も仕事場があったりと、縁のある街です。4、5年前に、よく行くワインカフェのシェフがおすすめしてくれたのが最初。ご夫婦が20年以上やっている四川料理屋さんで、地元密着型の穴場っぽい雰囲気もお気に入りです。

 焼きそばにあんを絡めていただきます。「四川」といっても全然辛くなくて、卵がふんわり優しい感じ。中国野菜のお漬物が入っていて、その塩っぽさと、コリコリッとした歯ごたえもたまらない。ここはなんでもおいしくて、さんざん食べた後のシメの一品ですね。

 「一皿全部食べたい!」なんて思うんですけど、子どものころから父がよく言っていた「おいしいものはみんなで分けなさい」という言葉が心に残っていて。展示やイベントの後、みんなとがんばったご褒美(ほうび)にシェアするのがうれしいです。

 

◆東京都目黒区自由が丘1の26の8の3階(TEL03・3723・5679)。
 昼1000円(デザート付き)、夜1340円。
 午前11時半~午後2時、5時~9時半(ラストオーダー)。(木)休み。


 ひらい・かずみ フラワースタイリスト。
 12月10日~25日、東京・千駄ケ谷のインテリアショップ「TITLES」のイベントでクリスマスリースを販売。店内ディスプレーも担当。

(2016年12月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム