読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

上白石萌音さん
「山ト天 新宿店」の油ソバ

「山ト天 新宿店」の油ソバ
「山ト天 新宿店」の油ソバ
「山ト天 新宿店」の油ソバ 上白石萌音さん

 高校生の頃、一緒にラーメン店巡りをしていた友だちにすすめられたのが出会いです。スープが無くて、カロリーも高くない。あっさりとした味です。

 定番「油ソバ」はもっちりした麺、食べるラー油、チャーシュー、ネギなどの具と、どんぶりの底にあるしょうゆだれをからめて食べます。お好みでみじん切りタマネギもたっぷり入れて、お酢とラー油もかけて。友だちには「ふた回しだよ」ってレクチャーされました。

 メキシコ暮らしの経験で免疫はあるんですが「辛味温玉油ソバ」は汗をかくほど辛い。ふんわりした温泉卵に救われます。

 のどにいいと聞いたので、音楽のお仕事が多くなってから油を意識して取るようになりました。あとは、お肉もよく食べます。食べるとパワーがみなぎって、「今日も大丈夫」って安心できる。私にとって、がんばりたい時の「お守り」なんです。

 

◆東京都新宿区西新宿1の5の1の地下中3階 新宿西口ハルク ハル☆チカ(TEL03・6302・0405)。
 600円。
 午前11時~午後11時(ラストオーダー)。
 無休。1月1日は休み。


 かみしらいし・もね 俳優、歌手。
 初主演ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」(TBS系)が1月開始。名作映画の曲をカバーした「chouchou」を発売中。

(2016年12月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム