おんなのイケ麺(めん)

古畑星夏さん
「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

  • 「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺
  • 古畑星夏さん

 約1年前、私のおばさんと義理のおじさん夫婦に連れて行ってもらいました。おじさんがラーメン好きで、彼の影響ではまりました。週に一度くらいのペースで通ってましたね。

 こってりしたラーメンが大好き。ここのは野菜がしゃきしゃきしてて、食べ応えがあります。麺の硬さも私にはちょうどいいです。一緒に頼む名物の「ジロベジ」は、野菜と背脂がたっぷり。これだけで一品になりそうな量です。私はまず、ラーメンの味を楽しんでから途中で入れます。他にも少し辛めの「カラベジ」など6種類の味があります。一緒に行った人と分けて食べるのも楽しいですよ。

 ラーメンは撮影がクランクアップしたときに食べたくなります。撮影中はお弁当ばかりで飽きちゃうし。あたたかい物が食べたい季節ですよね。最近は忙しくて時間があまり無かったけど、また行きたいな。

 

◆東京都練馬区練馬1の6の18(TEL03・3948・1635)。
 780円。ジロベジ、カラベジ各100円。
 午前11時~午後4時半、5時半~翌午前1時半((日)は午後11時半まで)。


 ふるはた・せいか 俳優。
 初主演の映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」が、1月28日から東京・新宿武蔵野館ほかで公開予定。

(2017年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「それいゆ」のナポリタン

峯村リエさん
「それいゆ」のナポリタン

みんな好きでしょ、ナポリタン。しかも喫茶店のね。このナポリタンは、ど真ん中の王道。

「長寿庵」のカレー南蛮うどん

湯山玲子さん
「長寿庵」のカレー南蛮うどん

「ぴあ」にいた80年代、激務のなか、バブルとともに駆け抜けた私の青春を支えた一杯です。

「ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)

乙葉さん
「ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)

昔から願い事がある時や妊娠した時は、赤坂の日枝神社にお参りしていました。その帰りに必ず寄っていたのが、近くのホテルにある「ORIGAMI」です。

「ヤマガタ サンダンデロ」の寒中キャベツと寒中たらのペペロンチーノ

八神純子さん
「ヤマガタ サンダンデロ」の
寒中キャベツと寒中たらのペペロンチーノ

私は大のペペロンチーノファン。麺そのものの味わいが堪能できる食べ方ですよね。

新着コラム 一覧を見る
朱甲舞 清水九兵衛作(京都市下京区)

アートリップ

朱甲舞 
清水九兵衛作(京都市下京区)

京都駅ビル構内に広がる高さ48メートルの大空間。風が吹き抜ける室町小路広場にその「舞人」は立っている。

「雪残る」

美博ノート

「雪残る」

新潟県南西部に位置する妙高山。秀麗な姿は、越後富士とたたえられ、日本百名山の一つに数えられる。かつては「越の中山」とも呼ばれ、渡り鳥が道標(みちしるべ)にしたという和歌も詠まれた。

三菱一号館美術館

気になる一品

三菱一号館美術館

ピエール・ボナールやポール・セリュジエなど、19世紀末のパリで活動したナビ派の画家らの作品約80点が並ぶ「オルセーのナビ派展」(5月21日まで)。

中原昌也さん(作家・ミュージシャン)「遊星よりの物体X」(1951年)

私の描くグッとムービー

中原昌也さん(作家・ミュージシャン)
「遊星よりの物体X」(1951年)

北極が舞台のSF映画です。飛行物体が墜落し、軍と博士たちは謎の生物が乗った円盤を発見。近くの研究所に持ち帰るが、蘇生した生物が大暴れして、姿を消してしまいます。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

【携帯(フィーチャーフォン)サイト終了のお知らせ】

→詳しくはこちら