おんなのイケ麺(めん)

古畑星夏さん
「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

  • 「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺
  • 古畑星夏さん

 約1年前、私のおばさんと義理のおじさん夫婦に連れて行ってもらいました。おじさんがラーメン好きで、彼の影響ではまりました。週に一度くらいのペースで通ってましたね。

 こってりしたラーメンが大好き。ここのは野菜がしゃきしゃきしてて、食べ応えがあります。麺の硬さも私にはちょうどいいです。一緒に頼む名物の「ジロベジ」は、野菜と背脂がたっぷり。これだけで一品になりそうな量です。私はまず、ラーメンの味を楽しんでから途中で入れます。他にも少し辛めの「カラベジ」など6種類の味があります。一緒に行った人と分けて食べるのも楽しいですよ。

 ラーメンは撮影がクランクアップしたときに食べたくなります。撮影中はお弁当ばかりで飽きちゃうし。あたたかい物が食べたい季節ですよね。最近は忙しくて時間があまり無かったけど、また行きたいな。

 

◆東京都練馬区練馬1の6の18(TEL03・3948・1635)。
 780円。ジロベジ、カラベジ各100円。
 午前11時~午後4時半、5時半~翌午前1時半((日)は午後11時半まで)。


 ふるはた・せいか 俳優。
 初主演の映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」が、1月28日から東京・新宿武蔵野館ほかで公開予定。

(2017年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「中国飯店」の葱(ねぎ)入り素そば

野宮真貴さん
「中国飯店」の葱(ねぎ)入り素そば

東京の六本木に住んでいたころ、主人と息子の家族3人でよく行っていました。色々と料理を楽しんだあとの締めはこのラーメン。細麺で、具はネギのみです。

「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン

石原詢子さん
「えぞ菊 戸塚店」の味噌(みそ)ラーメン

もし、最後の晩餐(ばんさん)で何を食べる?って聞かれたら、えぞ菊の味噌ラーメン!って答えますね。それくらい大好き。

「イタリアンレストラン テルマーレ」のボンゴレ

佐藤江梨子さん
「イタリアンレストラン テルマーレ」のボンゴレ

夫婦ともども温泉が好きで、熱海にはよく遊びに行きます。このお店を見つけたのは、3年くらい前かな。たまたま入ったら、こわもてのシェフと、きれいな奥さんが切り盛りしていて、まるでジブリ映画みたいなんです。

「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ

柚木麻子さん
「チボ」のシンプルなトマトソースのスパゲティ

炭水化物が好きですね。食べると頭が働くんです。パスタで好きなのは、ジェノベーゼ。どこのお店でもだいたいジェノベーゼを頼みます。でもこのお店では「シンプルなトマトソースのスパゲティ」ですね。

新着コラム 一覧を見る
岩谷圭介「ふうせん宇宙撮影」

美博ノート

岩谷圭介「ふうせん宇宙撮影」

空高く飛んだ風船が、みるみるうちに漆黒の世界へ行き着いた。上空30キロから、青い地球と太陽の光を撮影した動画の1カットだ。

新印象派【下】 ポーラ美術館

目利きのイチオシコレクション

新印象派【下】 ひろしま美術館

スーラの影響を受けて点描の技法を推し進めたのが、シニャックです。特に、珍しい初期の作品が見られるのが、ひろしま美術館。日本では数少ない新印象派の優品をそろえた貴重な美術館です。

爬虫類(はちゅうるい) THE REPTILES 田辺光彰作(さいたま市中央区)

アートリップ

爬虫類(はちゅうるい) THE REPTILES 
田辺光彰作(さいたま市中央区)

通勤客が足早に行き交う広場に突如現れたのは、全長11メートルの巨大なトカゲの彫刻。ステンレス製の銀色の姿が目をひく。

上野の森美術館

気になる一品

上野の森美術館

「恐怖」をテーマに西洋絵画や版画を集めた「怖い絵」展。ショップでは、「缶ミラー」を販売中。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。