おんなのイケ麺(めん)

古畑星夏さん
「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

  • 「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺
  • 古畑星夏さん

 約1年前、私のおばさんと義理のおじさん夫婦に連れて行ってもらいました。おじさんがラーメン好きで、彼の影響ではまりました。週に一度くらいのペースで通ってましたね。

 こってりしたラーメンが大好き。ここのは野菜がしゃきしゃきしてて、食べ応えがあります。麺の硬さも私にはちょうどいいです。一緒に頼む名物の「ジロベジ」は、野菜と背脂がたっぷり。これだけで一品になりそうな量です。私はまず、ラーメンの味を楽しんでから途中で入れます。他にも少し辛めの「カラベジ」など6種類の味があります。一緒に行った人と分けて食べるのも楽しいですよ。

 ラーメンは撮影がクランクアップしたときに食べたくなります。撮影中はお弁当ばかりで飽きちゃうし。あたたかい物が食べたい季節ですよね。最近は忙しくて時間があまり無かったけど、また行きたいな。

 

◆東京都練馬区練馬1の6の18(TEL03・3948・1635)。
 780円。ジロベジ、カラベジ各100円。
 午前11時~午後4時半、5時半~翌午前1時半((日)は午後11時半まで)。


 ふるはた・せいか 俳優。
 初主演の映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」が、1月28日から東京・新宿武蔵野館ほかで公開予定。

(2017年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

水沢エレナさん
「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

出会いは3年ほど前です。両面を軽く焼いた麺に、オーソドックスでシンプルな味付けの餡(あん)がとろり。野菜が豊富で栄養バランスがいいところも気に入りました。

「らーめんの千草」のらーめん

木野花さん
「らーめんの千草」のらーめん

ここのラーメンを初めて食べたのは、2013年にNHKで放送した「あまちゃん」の撮影で、岩手・久慈を訪れた時。ようやく食べたかった味に出会えたと感動して、とりこになりました。

「博多麺房赤のれん 西麻布本店」のらぁめん

鈴木蘭々さん
「博多麺房赤のれん 西麻布本店」のらぁめん

ここはすごく思い出があります。まだ高校生だったから1993年ごろかな。テレビ朝日系のドラマ「湘南女子寮物語」に出演しました。

「蕎麦(そば)屋 山都」のとろろせいろ

emmaさん
「蕎麦(そば)屋 山都」のとろろせいろ

2年前に知り合いのメイクさんが教えてくれたお店です。このとろろせいろは、去年の夏まで東京に住んでいたお兄ちゃんと一緒に行ったときに初めて食べました。

新着コラム 一覧を見る
「隆泰商行」の山査子餅(さんざしもち)

オトコの別腹

石井光太さん
「隆泰商行」の山査子餅(さんざしもち)

五つか六つの時でしょうか。ばあちゃんが横浜の中華街に行って、お土産として買ってきたんです。外国のお菓子って悪夢みたいに甘ったるいってイメージしかなかったのに、これはさっぱりとしてフルーツみたい。味が上品で、香りもいい。

村上華岳「牡丹之図」

美博ノート

村上華岳「牡丹之図」

牡丹(ぼたん)が題材の日本画や油彩画、陶磁器を集めた展示室。大輪の花をピンク色などで華やかに描く作品が並ぶなか、静かな表情をたたえていたのが本作だ。

琳派【上】 東京国立博物館

目利きのイチオシコレクション

琳派【上】 東京国立博物館

桃山時代の京都で興り、大胆な色彩と造形感覚で雅(みやび)な絵画や工芸を生み出した琳派。

町並み保存地区ののれん 加納容子作(岡山県真庭市)

アートリップ

町並み保存地区ののれん 
加納容子作(岡山県真庭市)

時計の文字盤や農具、トマト……。様々な意匠ののれんが、店や民家など約100軒の軒先でふわりと揺れる。ここは岡山県北部の「勝山町並み保存地区」。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)
6月1日からはがき代が52円から62円に、往復はがき代が104円から124円になりますのでご注意下さい。