おんなのイケ麺(めん)

古畑星夏さん
「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

  • 「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺
  • 古畑星夏さん

 約1年前、私のおばさんと義理のおじさん夫婦に連れて行ってもらいました。おじさんがラーメン好きで、彼の影響ではまりました。週に一度くらいのペースで通ってましたね。

 こってりしたラーメンが大好き。ここのは野菜がしゃきしゃきしてて、食べ応えがあります。麺の硬さも私にはちょうどいいです。一緒に頼む名物の「ジロベジ」は、野菜と背脂がたっぷり。これだけで一品になりそうな量です。私はまず、ラーメンの味を楽しんでから途中で入れます。他にも少し辛めの「カラベジ」など6種類の味があります。一緒に行った人と分けて食べるのも楽しいですよ。

 ラーメンは撮影がクランクアップしたときに食べたくなります。撮影中はお弁当ばかりで飽きちゃうし。あたたかい物が食べたい季節ですよね。最近は忙しくて時間があまり無かったけど、また行きたいな。

 

◆東京都練馬区練馬1の6の18(TEL03・3948・1635)。
 780円。ジロベジ、カラベジ各100円。
 午前11時~午後4時半、5時半~翌午前1時半((日)は午後11時半まで)。


 ふるはた・せいか 俳優。
 初主演の映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」が、1月28日から東京・新宿武蔵野館ほかで公開予定。

(2017年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「ベトナム料理 ハノイのホイさん」の豚ひき肉とレモングラスのフォー

清原果耶さん
「ベトナム料理 ハノイのホイさん」の
豚ひき肉とレモングラスのフォー

東京でも外食はあまりしないのですが、ここはマネジャーさんに教えてもらって知りました。どストライクの味に出会えた、というお店なんです。

「さっぽろ 火武偉(かむい)」のみそらーめん

大政絢さん
「さっぽろ 火武偉(かむい)」のみそらーめん

札幌生まれの私にとって、ラーメンと言えばみそ味。「火武偉」は札幌の有名みそラーメン店の味を継ぐお店なんです。

「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン)

内藤理沙さん
「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン)

このラーメン、ご飯とよく合うんです。定番は、ご飯料理と半ラーメンのこのセット。

「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ

水野真紀さん
「トラットリアチーボ」のフルーツトマトとゴルゴンゾーラチーズのヴェスヴィオ

誰にでも気取らずに過ごせる「近所の名店」があると思いますが、私の場合ここがまさにそう。

新着コラム 一覧を見る
緑のラブレター 高橋政行作(相模原市緑区)

アートリップ

緑のラブレター 
高橋政行作(相模原市緑区)

JR中央線が藤野駅に近づくと、山の中腹に巨大なラブレターが現れた。

「Floating Ⅱ」

美博ノート

「Floating Ⅱ」

ひざを抱えるようにして座り、柔らかな表情を浮かべる女性。夢を見ているのだろうか。それとも、鼻歌を口ずさんでいるのだろうか。

国立科学博物館

気になる一品

国立科学博物館

「大英自然史博物館展」(6月11日まで)の見どころのひとつは、最古の鳥類化石「始祖鳥」。

ブームの卵

ブームの卵

3月17日 注目グッズ
「Dreami(ドリーミ)ピローノートブック」など

仕事や勉強に行き詰まったら、「Dreami(ドリーミ)ピローノートブック」(縦19×横14×厚さ2.5センチメートル、3240円)でちょっとひと眠り。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

【携帯(フィーチャーフォン)サイト終了のお知らせ】

→詳しくはこちら