おんなのイケ麺(めん)

古畑星夏さん
「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺

  • 「濃菜麺(こいさいめん) 井の庄」の濃菜麺
  • 古畑星夏さん

 約1年前、私のおばさんと義理のおじさん夫婦に連れて行ってもらいました。おじさんがラーメン好きで、彼の影響ではまりました。週に一度くらいのペースで通ってましたね。

 こってりしたラーメンが大好き。ここのは野菜がしゃきしゃきしてて、食べ応えがあります。麺の硬さも私にはちょうどいいです。一緒に頼む名物の「ジロベジ」は、野菜と背脂がたっぷり。これだけで一品になりそうな量です。私はまず、ラーメンの味を楽しんでから途中で入れます。他にも少し辛めの「カラベジ」など6種類の味があります。一緒に行った人と分けて食べるのも楽しいですよ。

 ラーメンは撮影がクランクアップしたときに食べたくなります。撮影中はお弁当ばかりで飽きちゃうし。あたたかい物が食べたい季節ですよね。最近は忙しくて時間があまり無かったけど、また行きたいな。

 

◆東京都練馬区練馬1の6の18(TEL03・3948・1635)。
 780円。ジロベジ、カラベジ各100円。
 午前11時~午後4時半、5時半~翌午前1時半((日)は午後11時半まで)。


 ふるはた・せいか 俳優。
 初主演の映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」が、1月28日から東京・新宿武蔵野館ほかで公開予定。

(2017年1月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「らーめんてつや」の正油らーめん

岡田麿里さん
「らーめんてつや」の正油らーめん

札幌ラーメンといえばみそ味が有名ですが、私はしょうゆ派です。札幌市内にも6店舗を構えるこちらは、ガツンと濃い味が衝撃的。

「パスターヴォラ」のカルボナーラ

丘みどりさん
「パスターヴォラ」のカルボナーラ

もちもちした食感の生パスタに、濃厚なソースが絡み合います。肉厚なベーコンもポイントですね。この味に少しでも近いものが作れないかと家で挑戦してみましたが、だめでした。あの深みのある味わいが出せないんですよね。

「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

福原美穂さん
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

歌手活動のために札幌から東京に移り住んだのですが、東京にはアジア料理のお店がたくさんあって、その魅力にすぐ引き込まれました。

「居酒屋 八福」のナポリタン

西尾まりさん
「居酒屋 八福」のナポリタン

いろんな場所でけっこうよくナポリタンを食べていますね。ここのは、気取っていなくて家庭的。

新着コラム 一覧を見る
どぜう飯田屋@浅草

街の十八番

どぜう飯田屋@浅草

下町情緒が残る浅草。雷門1丁目交差点で国際通りを東から西に横断して浅草菊水通りに入り、最初の路地を右折すると「どぜう」と書かれた看板が目に飛び込んでくる。

ブームの卵

ブームの卵

5月18日 注目グッズ
「紙でできた豆皿」など

お土産のお菓子をおすそわけするときやおやつの時間、小皿があると便利だよね。

Pantoviscoさん(マルチクリエーター)「ナポレオン・ダイナマイト(旧邦題「バス男」)」(2004年)

私の描くグッとムービー

Pantoviscoさん(マルチクリエーター)
「ナポレオン・ダイナマイト(旧邦題「バス男」)」(2004年)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見て以来、アメリカに対する憧れを漠然と抱き続けてきました。高校生が陽気に歌い踊る「ハイスクール・ミュージカル」も好き。

「みはし」の白玉クリームあんみつ

オトコの別腹

神田松之丞さん
「みはし」の白玉クリームあんみつ

僕の人生って、常に甘味とともにあったんですよ。とにかく甘い物が好きで、小さい頃から母親が何かしらのおやつを用意してくれた。でも唯一、あんみつには死ぬほど興味がなかったんです。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。