読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

八神純子さん
「ヤマガタ サンダンデロ」の
寒中キャベツと寒中たらのペペロンチーノ

「ヤマガタ サンダンデロ」の寒中キャベツと寒中たらのペペロンチーノ
「ヤマガタ サンダンデロ」の寒中キャベツと寒中たらのペペロンチーノ
「ヤマガタ サンダンデロ」の寒中キャベツと寒中たらのペペロンチーノ 八神純子さん

 私は大のペペロンチーノファン。麺そのものの味わいが堪能できる食べ方ですよね。こちらは、そこに野菜や魚など山形県の旬の食材を盛り込んだスタイルが特徴的。塩加減が絶妙で、麺と食材がうまく引き立て合っているのが魅力ですね。前菜やデザートが付いたランチセットでいただけます。

 このお店を知ったのは、東日本大震災後、オーナーの奥田政行シェフと東北で「炊き出しライブ」と称した復興イベントをご一緒したのがきっかけ。彼は山形で地産地消のイタリアン「アル・ケッチァーノ」を手がけていますが、その料理を求める人が全国から訪れるなど、地元も盛り上げています。

 おなかを満たし、心を満たし……。料理と音楽って人を元気にするという点で、とても似ています。ジャンルは違えど、前向きに活動する方々との出会いは、私のパワーの源です。

 

◆東京都中央区銀座1の5の10、おいしい山形プラザ2階(TEL03・5250・1755)。
 1850円(パスタランチ、平日昼のみ)。
 午前11時~午後2時、6時~8時半(ラストオーダー)。
 (月)休み。


 やがみ・じゅんこ 歌手。
 1月29日、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで「ヤガ祭り・2017」を開催。ライブ映像を収録した初のブルーレイ「THE LIVE」が発売中。

(2017年1月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム