読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

乙葉さん
「ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)

「ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)
「ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン)
「ORIGAMI」の排骨拉麺(パーコーメン) 乙葉さん

 昔から願い事がある時や妊娠した時は、赤坂の日枝神社にお参りしていました。その帰りに必ず寄っていたのが、近くのホテルにある「ORIGAMI」です。

 主人(藤井隆さん)にすすめられて、初めてこの麺を食べました。

 揚げた豚肉が麺の上にどんと乗っていて、ボリュームがあるように見えますが、しつこくなくてペロリといただけます。薬味の長ネギ、葉ネギ、七味、ラー油が別添えになっていて、それぞれを少しずつ加えて味を変化させ、時間をかけながら楽しみます。

 人生の節目に着物を着ることを大事にしていて、娘が7歳の七五三のお祝いにも家族で食べに行きました。着物で食事をする時の作法を学ぶ良い機会だと思って。赤ちゃんの頃から連れて来ていたから、この麺を一緒に食べる姿を見たときは感動しましたね。

 

◆東京都千代田区永田町2の10の3、ザ・キャピトルホテル東急3階(TEL03・3503・0872)。
 2730円。
 注文は午前11時~午後11時半(ラストオーダー)。無休。


 おとは タレント。
 呉服店「京都丸紅」と共同プロデュースしたブランド「乙葉」で、親子用の着物のデザインを手がける。

(2017年2月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム