読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

内藤理沙さん
「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン)

「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン)
「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン)
「青葉台 麺飯厨房(ちゅうぼう)」の飯セット(エビチリ飯と醤油ラーメン) 内藤理沙さん

 このラーメン、ご飯とよく合うんです。定番は、ご飯料理と半ラーメンのこのセット。ラーメンはしょうゆ、塩、みそ味から選べて、私は決まってしょうゆ味です。鶏と豚でとったスープはさっぱりとしていて麺は細め。とてもシンプルです。

 ご飯もチャーハンやホイコーロー飯などから選べます。エビチリは卵入りでマイルド。これがご飯にかかって出てきます。最後は必ず、残ったご飯をスープに入れて楽しみます。

 大学生の頃、近くで一人暮らしをしていてよく通いました。カウンターに一人で座る勇気がなくて、最初は友達と一緒でした。このセットは量があってお得で、学生にはうれしかった。数年前に離れて通えなくなったのですが、たまたま近くで仕事があって寄ったら、おいしさは変わらなかった。高級店とは違う家庭的な味というか。でも、自分では作れない味です。

 

◆横浜市青葉区榎が丘1の1(TEL045・983・7871)。
 930円。
 午前11時~翌午前3時半((日)は3時まで)。
 無休。


 ないとう・りさ 女優。
 1989年生まれ。ぐんま観光特使。NHK土曜時代劇「忠臣蔵の恋 四十八人目の忠臣」で古牟(右近の方)を演じる。

(2017年3月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム