読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

上野水香さん
「インデアンカレー」のインデアンスパゲッティ

「インデアンカレー」のインデアンスパゲッティ
「インデアンカレー」のインデアンスパゲッティ
「インデアンカレー」のインデアンスパゲッティ 上野水香さん

 去年、事務所の社長に連れていってもらったんです。社長が注文したスパゲティの卵のせ「スパたま」を私は麺少なめで。生卵に驚きました。でもおいしくって、ぺろっと平らげちゃいましたね。

 炒めた太めの麺がカレーによくからんで、甘いかなと思うと辛さが広がる。途中から生卵をからませるとまろやかな味わいになって、変化を楽しめるんです。付け合わせのキャベツのピクルスは甘めで、カレーによく合います。

 公演などで海外にもよく行きます。本場イタリアのスパゲティも好きですが、日本的な発想のこのメニューは、インドの香りのする和風スパゲティ。意外性のある組み合わせがいい。

 公演中は体が重くならないように食事は軽めにして、食べる物にも気をつけています。私にとって、これは休みの日のごほうびのようなものなんです。

 

◆丸の内店 東京都千代田区丸の内2の7の3の地下1階(TEL03・3216・2336)。
 730円。タマゴ50円。
 午前11時~午後9時45分(ラストオーダー)。
 不定休。


 うえの・みずか バレエダンサー。
 3月30日、31日、パシフィコ横浜で「REON JACK2」、6月30日~7月2日、東京・上野の東京文化会館で「ラ・バヤデール」に出演(1日を除く)。

(2017年3月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム