読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

ベッキーさん
「元祖 めんたい煮こみつけ麺」の
めんたい煮こみつけ麺セット

「元祖 めんたい煮こみつけ麺」のめんたい煮こみつけ麺セット
「元祖 めんたい煮こみつけ麺」のめんたい煮こみつけ麺セット
「元祖 めんたい煮こみつけ麺」のめんたい煮こみつけ麺セット ベッキーさん

 私のオフの楽しみは、行列のできるラーメン店に並ぶこと。1時間くらい並んでも平気です。ここに行くのは、おなかぺっこぺこのとき。福岡に遊びや仕事で行ったときに「元祖博多めんたい重」というご飯屋さんのつけ麺にはまってしまって。その店を調べていたら、東京にも出店していたんです。

 ネーミングと味にいい意味でギャップがあるというか。明太子(めんたいこ)がそのままのってるんじゃなく、スープに混ざっているんです。トマトとかうまみが溶け込んでいて、明太子が太麺によく絡む。麺は300グラムくらいでもペロッと食べて、余ったスープにご飯を浸します。リゾット感を出しちゃう感じ。麺の後にご飯なんて邪魔だと思ってたけど、おいしいと思えたのは初めて!

 毎回、トッピングするのが半熟煮たまご。めっちゃめちゃレベル高い。あと店内がウッディでおしゃれ。女子が入りやすい雰囲気です。でも、味の想像がつかず拒む友達に「私を信じて」って無理やり連れて行きます。すると皆、「ごめんなさい」って。想像を超えるオンリーワンの味ですね。

 

◆東京都豊島区南池袋1の21の5の第7野萩ビル2階(TEL03・3984・3330)。
 1590円、半熟煮たまご180円。
 午前10時~翌午前2時。
 無休。


 タレント。
 テレビ、ラジオ、CMなどで活躍。動画配信サービスのフジテレビオンデマンドとネットフリックスで配信予定の「あいのり REBOOT」(仮)のメインMCに決定。

(2017年4月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム