おんなのイケ麺(めん)

水崎綾女さん
「香川一福 神田店」のカレーうどん

「香川一福 神田店」のカレーうどん

「香川一福 神田店」のカレーうどん

  • 「香川一福 神田店」のカレーうどん
  • 水崎綾女さん

 関西育ちのうどん派です。ここのはなんでもおいしい。定番の「かけうどん」は透き通ったおつゆで、一緒に行く姉たちと「うどんはこうじゃなきゃね」と絶賛しています。

 でも、今回は私の中の常識を覆した「カレーうどん」をおすすめします。初め、どろっとしたルーがかかったこの見た目に一瞬ひるみました。でも、和牛と野菜からとったフォンドボーがよく利いてる。おわんに入った透明のだし汁を自分でかけて濃さを調整できるところも好きなんです。麺はコシを残しつつ、絶妙の柔らかさで私好み。肉と温玉をいつもトッピングします。

 阪神・淡路大震災で被災してから、「残りの人生、こだわって栄養とるぞ」って決めたんです。おいしいものがあると聞いたらどこへでも飛んで行きますよ。

 そんな私が、映画「光」の撮影中は食事がのどを通りませんでした。視覚障害者に向けた音声ガイドを制作する女性「美佐子」を生きようと、必死でした。久しぶりに口にしたのも、やっぱりうどんでしたね。

 

◆東京都千代田区内神田1の18の11(TEL03・5577・3644)。
 小サイズ680円(トッピングは肉250円、温泉卵80円)。
 午前11時~午後8時(麺がなくなり次第終了)。
 (日)と第1(月)休み。


 みさき・あやめ 俳優。
 5月27日公開の河瀬直美監督の最新作「光」に出演。同作はカンヌ国際映画祭の長編コンペ部門に選出。

(2017年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「居酒屋 八福」のナポリタン

西尾まりさん
「居酒屋 八福」のナポリタン

いろんな場所でけっこうよくナポリタンを食べていますね。ここのは、気取っていなくて家庭的。

「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

田中道子さん
「トゥーランドット臥龍居(がりゅうきょ)」の担々まぜそば

スパイスの香ばしい香りに誘われて、ふらっと立ち寄ったのがきっかけです。店のテラスで販売しているメニューの一つが、この汁なし担々麺。

「邦栄堂製麺」の醤油(しょうゆ)ラーメン

野村友里さん
「邦栄堂製麺」の醤油(しょうゆ)ラーメン

鎌倉で3代続く小さな製麺所です。太麺や細麺、いろんな種類の麺のほかに水餃子(ギョーザ)の皮も人気。

「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ

銀色夏生さん
「APONTE(アポンテ)」のハマグリと大葉のトマトソース スパゲッティ

パスタがとても好きです。特に生麺よりも乾麺が好き。このパスタは、先日お店に行ったときに初めて食べたんですが、大葉の香りがすごくたっていて驚きました。

新着コラム 一覧を見る
Noritakeさん(イラストレーター) 「さよなら、人類」(2014年)

私の描くグッとムービー

Noritakeさん(イラストレーター)
「さよなら、人類」(2014年)

現代か過去かよくわからない西欧を舞台に、人間の生のありさまを描く39のストーリーが映し出されます。

御菓子司 中里@駒込

街の十八番

御菓子司 中里@駒込

最中(もなか)は数あれど、皮をゴマ油で揚げた「揚最中」は珍しい。現在、店は家族5人で営む本店と大丸東京店の2店舗あるが、商品は全て本店で手作りされている。

ブームの卵

ブームの卵

4月20日注目グッズ
「Vegi mage(ベジマジ)たてる」など

冷蔵庫の中で意外と場所をとってしまう野菜。「Vegi mage(ベジマジ)たてる」は、野菜を立てた状態で保存できる野菜スタンド。

「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー

オトコの別腹

森山開次さん
「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー

食べなさそうといわれるのですが、実は甘いものは大好きです。ここは家の近所を散策中に見つけたお店です。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。