おんなのイケ麺(めん)

水崎綾女さん
「香川一福 神田店」のカレーうどん

「香川一福 神田店」のカレーうどん

「香川一福 神田店」のカレーうどん

  • 「香川一福 神田店」のカレーうどん
  • 水崎綾女さん

 関西育ちのうどん派です。ここのはなんでもおいしい。定番の「かけうどん」は透き通ったおつゆで、一緒に行く姉たちと「うどんはこうじゃなきゃね」と絶賛しています。

 でも、今回は私の中の常識を覆した「カレーうどん」をおすすめします。初め、どろっとしたルーがかかったこの見た目に一瞬ひるみました。でも、和牛と野菜からとったフォンドボーがよく利いてる。おわんに入った透明のだし汁を自分でかけて濃さを調整できるところも好きなんです。麺はコシを残しつつ、絶妙の柔らかさで私好み。肉と温玉をいつもトッピングします。

 阪神・淡路大震災で被災してから、「残りの人生、こだわって栄養とるぞ」って決めたんです。おいしいものがあると聞いたらどこへでも飛んで行きますよ。

 そんな私が、映画「光」の撮影中は食事がのどを通りませんでした。視覚障害者に向けた音声ガイドを制作する女性「美佐子」を生きようと、必死でした。久しぶりに口にしたのも、やっぱりうどんでしたね。

 

◆東京都千代田区内神田1の18の11(TEL03・5577・3644)。
 小サイズ680円(トッピングは肉250円、温泉卵80円)。
 午前11時~午後8時(麺がなくなり次第終了)。
 (日)と第1(月)休み。


 みさき・あやめ 俳優。
 5月27日公開の河瀬直美監督の最新作「光」に出演。同作はカンヌ国際映画祭の長編コンペ部門に選出。

(2017年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「リストランテ マキャベリ 新宿店」の小海老(えび)と秋茄子(なす)のカレッティエッラ

中野京子さん
「リストランテ マキャベリ 新宿店」の
小海老(えび)と秋茄子(なす)のカレッティエッラ

旬の秋ナス、ぷりっとしたエビがたっぷりと入っていて、トマトソースは少し辛口です。小食の私には量がほどよく、不思議と胃にもたれません。

「竹末東京プレミアム」の醤油そば

臼田あさ美さん
「竹末東京プレミアム」の醤油そば

周りのラーメン好きと「どこがおいしいか」ってよく話すんですけど最近は一番にこのお店が思いつくんです。昨年冬に撮影したドラマの現場に近くて、休憩中にリリー・フランキーさんが連れて行ってくれました。

「平和軒」のつけ麺

彩姫さん
「平和軒」のつけ麺

この平和軒さん、今は東急目黒線の西小山駅近くに移転しましたが、以前は、私が山梨から上京したてのころに住んでいた、同じ目黒線の武蔵小山駅近くにあったんです。

「新橋亭 新館」の鶏の土鍋煮込みそば

ジュディ・オングさん
「新橋亭 新館」の鶏の土鍋煮込みそば

母に連れられて10代のときに来て以来、50年くらい通っているお店です。誕生日会やクラス会など皆で集まるときにも利用しています。

新着コラム 一覧を見る
「色紙日記」

美博ノート

「色紙日記」

宮脇綾子(1905~95)は67年から69年まで毎日色紙に日記をしたためた。本展ではそのうちの32点が並ぶ。

Animal 2012-01B 三沢厚彦作(東京都千代田区)

アートリップ

Animal 2012-01B 
三沢厚彦作(東京都千代田区)

高級ブランド店やオフィスビルが立ち並ぶ東京・丸の内仲通り。大きな白トラが、四つ足を踏ん張って歩道に立つ。近寄って金色の瞳をのぞき込むと、次の瞬間襲いかかってくるようで、ドキリとした。

茶道具【上】 MOA美術館

目利きのイチオシコレクション

茶道具【上】 MOA美術館

一服の茶を通じて、人の心と心を通わす茶の湯。亭主は掛け物や花など折々の趣向を凝らして茶室を設(しつら)え、茶碗(ちゃわん)から茶杓(ちゃしゃく)まで道具を組み、客をもてなします。MOA美術館の創設者・岡田茂吉氏も茶を嗜(たしな)みました。

三菱一号館美術館

気になる一品

三菱一号館美術館

ロートレックらの版画やポスターなどが並ぶ「パリ・グラフィック」展。ショップでは、ロートレック作品の一部をほぼ原寸大でプリントしたポーチを販売中だ。

お知らせ(更新情報)

2018年カレンダープレゼント

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。